当たりが悪いのかなぁ?

昨日中古ショップでPENTAXのK-rのボディを買った。
何度も顔を出しているショップなのでいい加減顔を覚えられていたようで、「毎度様です」と挨拶されてしまった(汗)。
いや、まぁ、先だってレンズの中古を買ったら動作不良で返品させて貰ってるからというのもあるだろうけど。

今回は店頭で一応の動作確認(AF動作や実際にシャッターを切ってみたりとか)をさせて貰ってから買ったのだけど、帰宅してからさらに弄ってみるとリアダイヤルの動作がおかしい・・・
例えば絞り優先AE(Avモード)でリアダイヤルを回すと絞り値が飛び飛びに変化したり、大きくなったと思ったら小さくなったりと安定しない。
(4→8→5.6→4→11とか)
また再生画面でダイヤルを操作すると拡大や縮小が出来るのだけど、拡大したいのに全く拡大されないかと思ったらいきなり小さく表示されたりする。
このリアダイヤルは実際に撮影中に頻繁に使うので、これではちょっと撮影には使えないなぁ、、、
ググってみると「K-r」だけでなく「K-5」でも結構発生しているらしく、新品で購入した人はメーカー修理に出して部品交換等で対処して貰っているらしい。
ちょっと強引な方法で直している人もいるけど、ジャンクで買ったならまだしも、ショップで動作確認済みの中古がこれではちょっとなぁ、、、
高感度耐性に期待して買ったけど、今日にでもショップに連絡してなんとかして貰おうか・・・

それにしても先日のレンズ(「SMC PENTAX-FA 80-320mmF4.5-5.6」)といい今回の「K-r」といいなんか外れが続くなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

2 comments to this article

  1. ちゃがま

    on 2015 年 5 月 8 日 at 12:50 PM -

    ウチのK-5は大丈夫です。
    っていうか、PENTAX買いまくり?

  2. tan

    on 2015 年 5 月 8 日 at 2:58 PM -

    >ちゃがまさん
     まぁ全ての個体に障害が出るわけではないでしょうから、私がたまたま当たった(外れた?)だけだとは思いますが・・・
     実はK20Dをオークションで手に入れていて、その後にアストロトレーサーの存在を知り対応している「K-r」とか「K-5」とかが欲しくなったわけです。
     それでオークションや中古ショップで探したのですが、なかなか安いのが出てこなくて諦めていたんですが、今回たまたま安いのを見つけたものでつい・・・で、外れたと言う。
     懲りずに今度はNIKONボディが欲しくなっていると言う(汗)

コメントを残す