雷雨

札幌は昨夜遅くから雨が降り出し、未明にはかなり強い雨となった。
さらに雷も激しくなり3時過ぎからはエリアメールで避難勧告が出され始めた。
それに気づいたのは朝方だったけど、幸い自宅は避難勧告対象外だったので慌てる必要は無かった。
それでも自宅近くの小中学校が避難場所として指定されているので、自宅周辺にも土砂災害の危険地域に指定されている場所があるらしい。
まぁ実際急斜面やその下に建っている一軒家とかもあるからなぁ・・・
最近になって建った家なんか土砂崩れがあったらひとたまりも無いな、と思える場所にあるもんなぁ。

札幌は3時22分までの1時間雨量が28.5mmと9月としては4番目に多い雨量を記録。
支笏湖畔では5時59分までの1時間雨量が70.0mmと観測史上最大となった。
幸い朝になって雨の降り方は落ち着いてきて、今は少しだけど雲の切れ間から青空も見えるようになってきた。
それでも予報では雨は午前中一杯は降り続きそうなので、まだまだ油断はできないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す