メモリが半分しか使えない?

NTT-Xストアで安く買った小型サーバ「PRIMERGY MX130 S2」を自宅で使っているが、先日何の気なしに「システムのプロパティ」を見るとメモリ容量が実装容量(16GB)の半分しか認識されていない。
現在このサーバには8GBのモジュールを2枚挿しているのだけど、メーカーサイトで仕様をみると4GBのモジュールを最大4枚搭載可能で最大容量は16GBとなっている。
つまり8GBモジュールは動作対象外だが、ネット上で探すと8GBモジュール4枚の合計32GBで動作したとの報告も見受けられる。
ただメモリモジュールとの相性が結構あるらしいので、今度他のメモリを挿してみて試してみようと思っているが、24時間稼動させているので止めるタイミングが・・・(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

2 comments to this article

  1. ちょろ

    on 2013 年 11 月 15 日 at 7:42 PM -

    あれ?コメつけたハズだったのに、Post中に遷移しちゃったかしら・・・と思ったら張った短縮前のURLが何らかの理由で引っかかったぽい。
    有志のwikiあるんですね。
    http://tinyurl.com/lxoqdpn

  2. tan

    on 2013 年 11 月 16 日 at 5:16 PM -

    >ちょろさん
     >有志のwikiあるんですね。
     そうなんですよ、ここはいろいろ参考にさせて貰っています。
     そもそも8Gを4枚というのはここで見かけたので私も8GBモジュールを挿すことにしたんですがねぇ(汗)

コメントを残す