遂に1億画素のデジカメ発売か?

札幌の某PCショップのサイトにデジカメの販売ページがあって、そこには「10100万画素」との表記が。
遂に1億画素か?!と思ったが、どう考えても記載ミス。
機種が2008年発売の
Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) LX3 ブラック DMC-LX3-K
B001D23KSS
なので、実際の画素数は一桁少ない1010万画素。
なーんだ、残念(笑)。
このシリーズはコンデジとしては明るいF2.0のレンズを搭載していて良いのだけど、望遠域がちょっと弱いんだよね。
室内撮りやスナップがメインなら良いかも。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今時”Radeon 7000”搭載VGAカードって、、、

今頃古いGPU”Radeon 7000”を搭載したVGAカードが”新入荷”したそうだ。
現在のAMD(旧ATI)のGPUは”Radeon HD 7000”シリーズだけど、今回入荷したのは2001年頃に出回った旧世代のチップ。
PCとのインターフェースはPCIで搭載されているVRAMの容量は64MB(SDRAM)、GPUクロックは120MHzでメモリクロックは133MHzと今見ると微笑ましくなるようなスペックだ。
いったいどこからこんな古いチップが出てきたんだろう?
ATI RADEON 7000 PCIビデオカード IGAGURI 7000-PCI
B00FMO1RKG
ちなみに同メーカーではRADEON 9000シリーズ搭載のVGAカードもラインアップしている。
ATI RADEON 9550 AGPビデオカード IGAGURI 9550-AGP
B00FLKWGE2
ATI Radeon 9600XT AGPビデオカード IGAGURI 9600XT-AGP
B00C8OIUN0

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ヴヴヴ2」第四話

地球に落ちてしまった主人公たち。
敵の装備を奪って移動するという目論見は良い(かなり無理はある)けど、少なくとも作戦通りには動けよなぁ、、、
大体作戦が始まっているのにコックピットに入っていない主人公って、、、
さらに作戦よりも自分の好奇心(欲望)を優先するメンバーなんて、撃たれても文句は言えないよね(広義で解釈すれば利敵行為にあたると思われる)。
あの巨大メカに関しても存在意義があるのだろうか、ちょっと疑問だね(まぁエルエルフが「終った兵器」と言っているから、まだ良いか)。
今期はIS2があるからヴヴヴはまだマシなんだけど、この回はちょっとねぇ(笑)。

なんだかんだ言っても次回が気になってしまって、結局は見てしまうんだよね(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

確かになりたくない(正確にはなれない)職業(?)だな(笑)

「「魔法少女になりたくない」 将来の夢、ついにランク圏外」
によると、現代の女の子たちは「魔法少女」になりたいとは思わないようだ。
確かに将来等を考えると安定しているとは言えない仕事だし、身分を隠しながら生きなくてはならないのは辛いものがあると思う。
それでも少し前までは「なりたい職業人気ランキング」の上位にあった「魔法少女」だけど、「魔法少女まどか☆マギカ」の影響で人気が落ちているようだ。
そりゃ誰だって首を食いちぎられたくは無いよね・・・
しかも「魔法少女」としての稼ぎはないから他に本業を持たなくてはならないし(「巴マミの平凡な日常」を参照のこと)、決して楽なお仕事ではないしね。
ここはやはり子供に夢を与えるような魔法少女(決して魔砲少女に非ず)に誕生して貰いたいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

「IS2」第四話

相変わらずの「IS2」だけど、第四話では会長さんも専用機持ちであることが判明。
しかも滅茶苦茶強い!こんなに強い生徒がなんで今まで出てこなかったの?
もちろん「水をどうやって操っているのか?」なんて突っ込んではいけません(笑)。

新たに出てきたISを誰何もせずに敵と決め付けて攻撃するってどうなのよ?
まぁ状況的に敵である可能性は高いけど・・・
しかもセシリアはその機体を見たショックで殆どなにも出来ないなんて情け無い。

最後は新キャラがなにか思わせぶりな台詞をはいていたけど、なんだかなぁ、、、、、

ホント、無理にストーリーで見せようとせずにキャラクターの魅力で見せるようにしたほうが何倍も良いと思うけどなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

量産型?まど☆マギタクシーに乗った

長栄交通さんのタクシーのドアに貼られたまど☆マギステッカー

長栄交通さんのタクシーのドアに貼られたまど☆マギステッカー


上の写真は劇場版「魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語」を観に行った帰りに乗った長栄交通さんのタクシーのドアに貼られていたステッカー。
帰りにススキノを歩いていたら長栄交通さんの車が停まっていたので、思わずドアを確認したら貼ってあったので乗せて貰って帰宅した。
途中でドアのステッカーを撮影させて欲しいとお願いしたら、左側に灯りのあるところを探してそこで車を止めて頂けたので一度降りて撮影させて頂くことが出来た。
さらには来月開催される複製原画展のチラシも頂いてしまった(汗)。
運転手さん、どうもありがとうございました。

←クリックしてくれると嬉しいです。

寒い

札幌は今朝の最低気温が平年よりも1度高い6.1度。
ところが9時の気温が低めの7.9度でそれほど気温が上がっておらず、室内にいても寒く感じる。
10月も終わり近くなって寒くなったなぁと思っていたら、鼻は詰まるし喉も少々痛む。
なんてことは無い、昨夜の寒さで風邪を引いてしまったようで、そのせいで余計に寒く感じているだけのようだ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。