雪虫が飛んでいた

今朝方電車を待っていたらなにやら白いものが飛んでいる。
よく見ると雪虫が2,3匹飛んでいるではないか。
北海道では雪虫を見かけるようになると初雪が近いと言われているが、実際にはすぐには降る事は少なくなっている。
とはいえ、季節の移り変わりを感じることには違いないね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

真夏日と冬日

今日は昨日に引き続き西日本を中心に気温が上がり、熊本県の岱明では最高気温が10月としては最高の33.2度まで上がった。
反対に北海道の北部では朝の気温が下がり、稚内市南部の沼川では最低気温が氷点下1.3度を記録している。

この時期は寒暖差が激しくなるけど、もう少し遅い時期だと北海道ではかなり寒くなるところもあるので、今日以上の気温差になる日もありそうだな。

札幌も朝方になると冷えるようになってきたので、寝る時には暖かくしていないと寒くて目が覚めることもあり、体調にも気をつけないとならないなと(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ベビーカーを買おうかな?と思っている。

子供が産まれてから三ヶ月になる。
今までは一緒に出かける時に抱っこしていたけど、体重が増えてきているのでそろそろベビーカーに乗せたいなと思うようになってきた。
大型のショッピングセンター(AEON等)やデパートには新生児も乗せられるベビーカートが用意されているので、店内に入るときにはそれを利用させて貰っているので助かっているが、そうでない場所や屋外では抱っこなので結構疲れる(汗)
そこで妻が見つけたのが下の製品。

安売りチェーンの店に行った時に見つけたオリジナル商品と同程度の価格で、ちゃんとしたメーカーの名前で売られているので、故障やパーツの破損等の時にも安心かな?と。
他にも



も良いかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

いつの間にか移転してた

今から20年近く前によく行っていた居酒屋が移転していた。
というか私が行っていた頃から数えると2回目(以降)の移転だったと思われる。
たまたま別の店の情報を探していたところ偶然見つけてしまい少々驚いた次第。
当時呑みに行っていたお店のスタッフに連れて行かれたのがきっかけでその後一人でも良く行くようになっていたが、いろいろあって足が遠のいてしまっていた。
せっかく見つけたのでその内ちょっとだけでも顔を出してみようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

USB充電にちょっと便利かも?

amazonからメールが来ておすすめ商品に載っていたのがこれ。
PLANEX テーブルタップ型USB充電器 充電大王 高出力5.1A ブラック PL-TAPCHG05-B
B00EQ1YRN0
ちょっと見たところ電源のテーブルタップに見えるけど、電源は電源でもUSB電源のポートが5ポート付いている。
その内1ポートは最大出力電流が2.1AとiPadの急速充電にも使えるようになっていて、5ポートトータルでの最大電流は5.1Aとなっている。
つまり残りの4ポートも単純計算で750mAずつの配分となるので、USB2.0までの最大500mAの制限は無い様だ。
各種のACアダプタを複数使うよりもコンセントを一つしか必要としないので場所も取らず良さそうだ、一つ買ってみようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

FlowerPowerの中古

札幌のPCショップ「Do~夢」のサイトに中古のiMacが載っていた。
ブラウン管ディスプレイのG3機でしかも「FlowerPower」だ。
今となってはスペック的に見る影もないが、発売当時としては高性能なCPUであるG3の600MHzを搭載、メモリも512MB増設されて640MB(128MB+512MB)積んでいる。
しかもOSとしてMacOS 9.2.1がインストールされているので、このままですぐに使えそう(OSのCDも付属)。
価格は16,800円。
OSが最近のアプリケーションが対応していないOS9なので、実用PCとしては苦しいと思うがコレクションとしては良いかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。