「まど☆マギ」タクシーの展示会

劇場版「魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語」及び複製原画展とのコラボ企画として長栄交通が運行しているラッピングタクシーの展示会が開催されることになった。
日時:2013年10月27日(日) 11時~14時を予定
場所:長栄タクシー 東営業所(札幌市東区東雁来6条2丁目3番15号)
撮影OKなので写真を撮って来れればとは思うものの、行けるかなぁ?
詳細は「魔法少女まどかマギカ複製原画展 札幌」の公式facebookアカウントが告知している。

先日偶然見かけて撮影できた時の写真

長栄交通の「魔法少女まどか☆マギカ」萌えタクシー

長栄交通の「魔法少女まどか☆マギカ」萌えタクシー

←クリックしてくれると嬉しいです。

wordpressへのSPAMコメントを自動で削除してくれるプラグイン

ブログを運営していると記事に無関係なコメント(SPAMコメント)が書き込まれてしまうことが多く、当ブログでも外部から見えていないだけで結構な頻度で書き込まれている。
現在は「Akismet」というSPAM判定を自動で行ってくれるプラグインをインストールして使っているが、あくまでもSPAMと判定してくれるだけで削除は手動で行わなくてはならない。
削除自体は1クリックで済むので手間では無いのだけど、時々処理しなくてはならないので少なからず面倒ではあった。
そこで自動で削除する方法は無いかと探していたら以下の記事を発見。
「もうスパムコメントに悩まない!自動でコメント禁止にするプラグイン! 」
もうそのものずばりの記事だったので、早速参考にさせてもらって紹介されている「Spammer Blocker」をインストールした。
この「Spammer Blocker」は「Akismet」でSPAM判定されたコメントを書き込んだIPアドレスを取り込み、そのIPアドレスからのコメントの投稿を禁止したり、アクセスそのものを禁止することが出来るプラグイン。
未知のIPアドレスからのSPAMを防ぐことは出来ないが、一度でもSPAMと判定したら次回からはブロックしてくれる上に過去のSPAMコメントも削除してくれるので、手動でSPAMコメントを削除する手間が省ける。
設定方法も上の記事に出ているのを参考にして行なったが非常に簡単。
当ブログにもSPAMコメントが溜まっていて、それらからIPアドレスを取り込んだ後にコメントを削除してくれたので、今後は同じIPアドレスからのコメントはブロックされる筈。
というわけでしばらくこのままで運用してみようと思う。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「放課後バトルフィールド」の2巻目は出版されないかも

「インフィニットストラトス(IS)」の作者が「放課後バトルフィールド」の続きは同人誌か無料の電子書籍で書くと呟いている。
理由は特に明らかにしていないが、
”続き全部考えてあるんだけどね。まあ、なんちゅうかね、色々あってね。”
とのことらしい。
また当面は「インフィニットストラトス(IS)」だけを書いていたいとのこと。
まぁamazonでのレビューが散々だったからなぁ<「放課後バトルフィールド」
ISだってアニメでキャラクターの人気が出たから売れたようなもんで、二期が作られたのもそのおかげだろうに。
誰もストーリーには期待していないから原作はいらないかもね(笑)。
いっそのことアニメもオリジナルストーリーで進めれば良いのに。
そうしたら面白い作品になるかもね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

男性ファッション誌の表紙にほむほむが(笑)

宝島社が発行している男性向けファッション雑誌「smart」の12月号は2種類発売される予定。
それぞれの記事の内容は同一だが、表紙が大島優子のバージョンと暁美ほむらのバージョン(本当は「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編叛逆の物語バージョン」)が発行されると告知されている。
またこの雑誌は毎号なんらかのアイテムが付録としてついて来るが、これが両バージョンで異なり、ほむほむバージョンではほむほむとQBの描き下ろしクリアファイルと魔法少女大集合ステッカー(叛逆の物語に出てくる6人全員)の2種類。
このほむほむバージョンは正式には12月増刊号扱いなのだけど、表紙と付録以外の内容はノーマルの12月号と全く同じということだ。
普段ファッションなんぞ気にしない人達もこぞって買いに走るんだろうなぁ、、、
Smart (スマート) 増刊 魔法少女まどか☆マギカver. 2013年 12月号 [雑誌]
B00FOVYR36

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は暖かいな

札幌は9時の時点で気温が11.6度となり早くも昨日の最高気温(12.5度)までもう少しとなった。
天気予報は一日晴れで予想最高気温は15度と一昨日に比べると天国のような気候になりそう。
やっぱり暖かいのは良いね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

ただいま再ダウンロード中

昨日ようやく地図データのダウンロードが終わって使えるようになった「MapFan for Android 2013」は地図データに不具合があり、最新版をダウンロードし直す必要があった。
仕方が無いので今朝から再ダウンロードを始めたところ、1時間半でちょうど50%終わったのでこのままなにも無ければメーカーの告知通り3時間程度で終わりそう。
地図データの展開も昨日は13分程度で終わったので、午前中には余裕で終わりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。