「殺し屋さん」

今期放送されているアニメの中に「殺し屋さん」というのがある。
もともとは漫画アクションに連載されている4コマ漫画らしいのだが、職場でアニメになると話をしたら一人が単行本を4冊とも貸してくれた。
時間を見ては読んでいるのだけど、まだ半分しか読み終わっていない・・・
あまり長い間借りておくわけにもいかないので、早めに読みたいのだけど読んでいると子供が泣き出したりしてなかなか読み進める事が出来ないでいる(汗)。
あー、こんなことを書いている間にでも読めば良かったー!(爆)

←クリックしてくれると嬉しいです。

職場の吞み会

知人が務めている会社での話。
とある部署には小規模(数人程度)な部署が複数有り、それぞれに責任者がいる。
さらにその現場全体を取りまとめる立場の責任者がいて、その責任者には部下が沢山いることになる。
で、その一番上の責任者は月に何度か部下の責任者たちを連れて呑みに行っているとのことなのだが、複数の知人から伝え聞くところによるといつも部下の誰かに払わせていて自分で呑み代を払ったためしが無いらしい。
ひどい時には何軒目かの店がぼったくりに近い店で、数人で行って数十万円の請求をされたことがり、部下の一人が支払うことになったのだが現金の持ち合わせが無かったのでクレジットカードと免許証を店に預け、翌日銀行でお金をおろして支払いに行ったとか。
他にも他部署との合同での吞み会の際も自分では会費を払う気が全く無く、その人よりずっと給料の安い女性社員が払うということもあったとか。
職場での吞み会ということであれば、会費制もしくは上司が多めに払うのが通例だと思っているが、この人にはそういう考えは無いらしい。
しかも自分から呑みに行くのを誘って(部下は断ることが出来ないので半ば強要して)おきながらそうなのだから、付き合わされる部下の人たちはたまったものではないのだろう。
つまり
「呑み行くぞ」=「お前ら、俺に酒を呑ませろ!」
ということ。
これって一種のパワハラにならないのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

そういや届いていたんだっけ(汗)

ガルパンの秋山殿(の中の人)のコメンタリーが収録され異例の大ヒットとなった陸上自衛隊の戦車DVD。
【Amazon.co.jp限定】よくわかる! 陸上自衛隊~陸の王者! 日本を守る戦車の歴史~(「秋山優花里」絵柄75mmデカ缶バッチ付)(完全数量限定) [DVD]
B00F01XK24
が発売日翌日の土曜日に届いていた。
土曜日の夜はまど☆マギの劇場版を観に行ったりして週末はバタバタしていたので開封もしておらずすっかり忘れてた(汗)。
内容は5月に発売された同DVDと同じだろうけど、目当ては限定版付属の缶バッチなので問題無し(爆)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は暖かかったようだな

今日の札幌は朝の最低気温こそ平年並みの5.1度だったけど、最高気温は平年を2度近く上回る15.1度まで上がったようだ。
夜になっても気温はあまり下がらず、22時現在の気温は11.9度とこの時期としては高い方だ。
これは南東から暖かい空気が流れ込んできているためと思われるが、予報ではこの後日付が変わってから雨が降り出し、朝方一時止むも昼前は雨模様になる見こみ。
うーん、仕事場に向かう間には降らないで欲しいなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ホンダ「N-WGN(エヌワゴン)」は「ライフ」の後継車ではなかった。

先だって事前に公開されたホンダの新型軽自動車「N-WGN」は売れ行き不振の「ライフ」の後継車と以前の記事に書いた。
ところが「N-WGN」発売後も「ライフ」は継続して販売され、来年(2014年)にはフルモデルチェンジをするということだ(ただし売れていない「ゼスト」は絶版になる見込み)。
つまり「N-WGN」は「ライフ」の後継車では無く、Nシリーズに加わる新しいラインアップと言うことらしい。
その「ライフ」は先月の販売台数は1,218台と今年に入って販売が低迷しているが、これはモデル末期ということも理由の一つだろう。
確かに現行の「ライフ」は他社の軽自動車と比較しても売れた印象は無いが、それでも一定の需要が見込めるとの判断でモデルを継続することにしたのかな?
「N-WGN」と「ライフ」は車高や価格帯をはじめとして異なるタイプのカテゴリーと言うことで共存が可能との判断なのだろう。
絶版となる「ゼスト」に関しては「N-WGN」のカスタムで代替するということかな?

販売台数を調べに「全国軽自動車協会連合」の統計ページを見に行ったら、「ライフ(及びゼスト)」がスバル車の一覧の中に入っていて見つけるのに手間取ってしまった(笑)。
さらにマツダの「キャロル」がホンダの一覧に入っている。
なんで?と思ってHTMLのソースを見るとメーカー名のテーブルデータが

ホンダ


のような形で入っているのだが、これを入れる行を間違っているようだ。
8月分は正しくなっているので、9月のファイルを作る時に間違って挿入してしまったのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。