wordpressへのSPAMコメントを自動で削除してくれるプラグイン

ブログを運営していると記事に無関係なコメント(SPAMコメント)が書き込まれてしまうことが多く、当ブログでも外部から見えていないだけで結構な頻度で書き込まれている。
現在は「Akismet」というSPAM判定を自動で行ってくれるプラグインをインストールして使っているが、あくまでもSPAMと判定してくれるだけで削除は手動で行わなくてはならない。
削除自体は1クリックで済むので手間では無いのだけど、時々処理しなくてはならないので少なからず面倒ではあった。
そこで自動で削除する方法は無いかと探していたら以下の記事を発見。
「もうスパムコメントに悩まない!自動でコメント禁止にするプラグイン! 」
もうそのものずばりの記事だったので、早速参考にさせてもらって紹介されている「Spammer Blocker」をインストールした。
この「Spammer Blocker」は「Akismet」でSPAM判定されたコメントを書き込んだIPアドレスを取り込み、そのIPアドレスからのコメントの投稿を禁止したり、アクセスそのものを禁止することが出来るプラグイン。
未知のIPアドレスからのSPAMを防ぐことは出来ないが、一度でもSPAMと判定したら次回からはブロックしてくれる上に過去のSPAMコメントも削除してくれるので、手動でSPAMコメントを削除する手間が省ける。
設定方法も上の記事に出ているのを参考にして行なったが非常に簡単。
当ブログにもSPAMコメントが溜まっていて、それらからIPアドレスを取り込んだ後にコメントを削除してくれたので、今後は同じIPアドレスからのコメントはブロックされる筈。
というわけでしばらくこのままで運用してみようと思う。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す