来週の休みはどこにいこうかな?

大型連休分の代休が認められたので、今週末から6連休となった。
土日は母の納骨で旭川に行き、月曜からは遠出をするつもり。
久々に道北のほうも良いかなぁ?と思って稚内や利尻島を検討してみた。
そこに帯広の妻の実家からたまには寄らないかとのお誘いが来たが、稚内から帯広に行くのはちょっと辛い(*)ので道東方面も考えることに・・・・・・・
うーん、阿寒とか摩周方面も良さそうだなぁ。
今の北海道はオフシーズンなので平日の宿泊料金が安くて助かるな。

(*)ちなみに稚内駅前から帯広駅前まではおよそ400Kmあり、その内高速道路は士別剣淵ICから上川層雲峡IC間のおよそ53Kmしかないので残りの350Kmほどは一般道を通らなくてはならない。

←クリックしてくれると嬉しいです。

来週は恐怖の・・・・・・・

来週から札幌ではいよいよ付近住民にとっては大迷惑以外のなにものでもない「YOSAKOIソーラン祭り」が始まる。
開催期間は6/5(水)~6/9(日)までの五日間で、この間は会場付近で交通規制が実施されるので会場付近での移動に支障が出る。
平日の6/5-7の間も大通り8丁目会場でイベントが行われる時間帯(18:30~21時頃)には混雑が予想される。
週末の土日は大通り西4丁目~西10丁目の間が全面的に通行止めとなり横断も出来ないので、迂回する車で周辺の道路が大混雑するので近寄らないに限る。
毎年思うけど、会場を郊外の広い場所(例えばRSRの会場にもなる石狩湾新港近辺とか)に移せば付近住民の迷惑にもならないし、会場までの足として臨時バスを運行すればバス会社にもお金が落ちて良いと思うけどなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

マイクロソフトが「Surface Pro」の国内発売を発表したが

先日、日本マイクロソフトがWindows8Pro搭載のタブレットPC「Surface Pro」を日本国内でも発売すると発表した。
ストレージの容量違いで2モデルが発表され、価格は128GB版が99,800円で海外では未発売の256GB版が119,800円。
今まで国内ではWindowsRT搭載のSurface RTのみが販売されていて、「Surface Pro」は販売されていなかった。
海外版を独自で輸入販売していたショップもあったが、今回正式に国内で販売されることになったので、待っていた人にとっては朗報だろう。
海外版との違いは256GB版の存在とOffice Home and Buisiness 2013がプリインストールされていること。
オプションのキーボード付きカバーを付ければノートPCとしても使えるので、ライトユーザーならこれ一台で済ませることも出来るかも。
個人的にもちょっと興味が湧くけど、10.6型のタブレットとしてはちと高いよなぁ、、、、、、
あと、このディスプレイサイズでフルHD解像度は目に厳しいなぁ、、、、、、、、つーことで見送りかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。