やっと二桁

今日の札幌の最高気温は12.3度で今月に入って初めて10度を超えた。
札幌周辺でも気温が上がり、私が遊びに行った厚田でも13時過ぎには10度丁度まで気温が上がっている。
全体的に前日よりも4度前後気温が高くなったうえに昼間は気温が高い状態だったので、外を歩いていても暖かく感じた。
残念ながら夕方以降は雨が降り出したので暖かさは無くなったが、それでも昨日までの「寒い」という感覚は無かった。

予報では明日はまた気温が上がらない(予想最高気温は8度)ので暖かさは今日だけらしいが、水曜日(5/8)にはまた10度を超え、それ以降は平年近くまで上がりそうなので、寒さを我慢しなくてはならないのはあと少しだけかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

連休だからというわけでもないのだろうけど・・・・・・

今日は休みだったので厚田の方へ足を延ばしてみた。
大型連休の最中ということもあり、石狩街道は結構な交通量があり、その中には普段はあまり見かけない車も走っていた。
特に今日は「スーパーカー」が多かった。
フェラーリが3台(F430、348、もう一台は車種を判別出来なかった)、ポルシェは10台位見かけたけど殆どが911で年式は様々。
996やら993やら古めのところでは964がおり、さらにボクスターも1台いた。
ポルシェの大半が集団で走っていたので、石狩方面でオーナーズミーティングでもあったのかな?

普段なら1日で3台もフェラーリを見かけることも無いし、ポルシェの集団とすれ違うことも滅多に無いが、それよりもびっくりしたのはマクラーレンMP4-12Cとすれ違ったこと。
写真でしか見たことの無いあんなスーパーカーがまさか北海道に来ているとは思わなかった。
ポルシェもフェラーリもランボルギーニですらたまに見かけることがあるが、マクラーレンは初めてだ!
ナンバーまでは見ることが出来なかったので、どこから来た車かは判らなかったなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

MOTO GP第三戦スペインはペドロサが優勝

つい先ほど終わったMOTO GP第三戦スペインはREPSOLホンダのダニ・ペドロサがトップでチェッカーを受けた。
問題は2位と3位で、最終LAPまで競り合ったマルケスとロレンソが最終コーナーで接触し、突っ込みで前に出たマルケスがロレンソを押し出す形になり、そのまま2番目にチェッカーを受けた。
はじき出された形になったロレンソは幸い転倒することもなく3番目にチェッカーを受けた。
この記事を書いている時点では接触に関しての裁定結果は出ていないので、ペナルティポイントに関してどうなるか判らない。

いやぁ、それにしてもマルケスとロレンソのバトルは見応えがあったなぁ!

←クリックしてくれると嬉しいです。

BULKのライトニングケーブル

先日バルク品のライトニングケーブルを買った。
正月に買ったiPod touchをPCに接続する際に純正の1本だけでは足りないので、持ち歩き用に購入したというわけだ。
早速自宅で純正のと交換して試した見たところ、片面しか認識しないorz
本来であれば両面とも認識する筈なのだが、どうやっても片面しか認識しないので不良品っぽいが、どうせ安物のバルク品ということでそのまま自宅で使うことにした。
最初はバルク品を持ち歩き用にと思っていたが、純正品のほうが持ち歩き用になってしまいそうだ(苦笑)

本当は純正品が欲しいところだが、やっぱり高いんだよなぁ、、、、、、
ということで探してみたら、バルク品よりは高いけどappleの認証を取ったケーブルがamazonから出ていた。
Amazonベーシック Apple認証 (Made for iPhone取得) iPhone5 ライトニングUSBケーブル 約90cm
B009SYZ8OC
今回買ったバルク品よりは高いけど、純正よりは安いので今度はこれを買おうかな?
気になるのは純正品よりコネクタが少々大きめで、保護ケースやバンパーによっては干渉するかもしれないことかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日はちょっと暖かかった?

昨日(5/4)の札幌は最高気温が今月に入って最も高い8.4度まで上がった。
これは一昨日とその前に比べ2度近くも高く、この時期の最低気温の平年値(6.6度)を上回る。
そういえば昼に外に出た時は一昨日のようには寒くは無かった(少なくとも吐く息が白くなることは無かった)。
それでも平年の最高気温(15.6度)どころか平均気温(10.8度)にも届かないが多少は暖かく感じた(コートを着ないと寒くて外に出る気にはなれないけど)。

今日の予想最高気温は10度なので、もしかすると今月に入って初めての二桁の気温を記録するかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。