パネルだけでも売ってるなぁ

自宅のThinkPad R500で不満なのはディスプレイの解像度がWXGA(1280*800)で低いこと。
R500のラインアップにはWSXGA+(1680*1050)のモデルもあるので、その液晶を載せたいところだが、オークション等で探してもその解像度の液晶が載った本体はまだ高価でちょっと手が出ない。
しかもオークションに出ているのは殆どがちゃんと動作する本体なので、液晶欲しさに落札しても本体部分が余ってしまうので勿体無い。
いや、その本体と手元にある液晶でもう一台組むという方法もあるけど、そうやっていくとますますPC(ThinkPad)が増えてしまうのでそれは避けたい。
そこでWSXGA+の液晶パネルのFRU(42T0423)で探したところ、新品のパネルだけを販売しているサイトがあった(サイトの存在は以前から知っていたけど今回は考慮していなかった)。
値段もそれほど高価では無い(1万円もしない)ので、ちょっと検討してみる価値はありそうだなぁ。

本当は液晶を含むディスプレイユニット(俗に言う「上半身」)があれば、交換作業が楽なのでありがたいんだけどね(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

5/12は「母の日」かぁ

「母の日」になにか特別なことをした覚えが無いなぁ、、、、、、、
なにかしたくても「母」はもういないし・・・・・・・
そういや、「父の日」にもなにかした覚えが無いなぁ(爆)。
結局「何もしてない」ことが判明しただけ(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日は早起き(汗)

明日の大型連休明け早々に現場での作業が待っている。
作業そのものは単純なんだけど、ちょっと離れた現場で朝一から作業なので普段より1時間近くは早く自宅を出なければならない。
今日のうちに出来る作業もあるので、夜に現場に行って済ませてしまうつもり。
どーせ大型連休とは言っても今日も仕事をしているので、ちょっと余分に仕事をするだけのことだしね(汗)。

さぁて、この大型連休の代休はいつ取れるんだろうなぁ、、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

OperaMiniを入れてみた

先日購入したGALAPAGOSの内蔵ブラウザが少々使い難いので、他のブラウザをインストールした。
最初は普段から使い慣れているFireFoxを入れようとしたのだが、OSのバージョンが古い(2.3.3)ので非対応ということでインストールできなかった。
そこでその他のブラウザを探すとOperaが見つかったので、それを入れようとしたらさらにOperaMiniもあったので、どうせならということでOperaMiniのほうを入れてみた。
さすがに古くからタブブラウザとして使われてきたOperaの系列だけあってタブは使いやすいし、狭い画面でも見やすいのは良いな。
しかも通信速度が制限されるモバイル用途向けに作られているだけあって、Operaのサーバ(opera-mini.net)をプロキシとして使い、そのサーバでデータを圧縮しているらしく遅い回線でも結構快適にブラウジングが出来る。
ま、その分どのサイトにアクセスしているかは筒抜けなんだけど、危ないサイトを見るつもりは無いし、通販サイトでクレジットカード番号を入れるつもりも無いし、ましてや業務で使うわけでも無いのであまり気にしないことにした(汗)。
もっとコンパクトで使いやすいブラウザを見つけるまではこのOperaMiniを使ってみることにするか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今度は十勝で雪か!

十勝の帯広では昨夜からの雨が今朝には雪になったようで、10時の積雪が3cmで気温は0.7度となっている。
北の屋台のライブカメラ(http://www.kitanoyatai.com/yatai4ki/livephoto.htm)や、十勝川の河川敷を移しているTV局のカメラ(http://www.stv.ne.jp/webcam/tokachi/index.html)等を見るとしっかり積もっている様子が見られる。
平地でこうなのだから、標高の高い峠では当然ながらもっと降っていて、北海道開発建設部が日勝峠や狩勝峠に設置してあるカメラでは路面に雪が積もっている様子が判る。
この雪の影響で高速道路も道東道のむかわ穂別IC以東はチェーン規制が出ていて、占冠IC以東は50Km/hの速度規制もされている。

大型連休の終わりに平地で雪が降るなんてねぇ、、、、、、観光で十勝に行っている人は大変だろうなぁ、、、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。