今夜は「ふたご座流星群」なんだけど・・・・・・・・

今夜遅くから明日の早朝にかけて「ふたご座流星群」が見られる・・・・・・・筈なんだけど、ここ札幌では雲が多いうえに明日の朝は雪の予報が出ているので望み薄かな?
ピークは明日の8時頃とのことだけど、その頃はすっかり明るくなっているので、見られるのはせいぜい7時前頃までかなぁ?
でも、その頃は雪が降ってて駄目かと。
ということは、今夜遅くに雲が切れてくれないと観測は無理なんだろうなぁ、やっぱり。
もし奇跡的に晴れても夜中から朝にかけては寒いからやっぱり外での観測は無理か(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

A8-3820とHD6670を組み合わせてみた・・・

先週末に特価で買ってきたRADEON HD6670搭載のグラフィックカードをA8-3820搭載のPCに載せてみた。
AMDの公表している通りならばA8-3820内蔵のGPU「HD6550D」とDual Graphics動作をさせれば「HD6690D2」相当となるのでパフォーマンスアップが期待できる。
ケースが小型なうえ、マザー上のコネクタの配置の関係でケース内のケーブルとグラフィックカードが干渉してしまい、取り付けに少々手間取ったがなんとか取り付けることが出来た。
早速PCを起動したところ以前インストールしておいたドライバが自動で適用され、問題無く表示されるようになった。
それではDual Graphicsの設定をして・・・・・と思ってAMDのユーティリティ(「AMD VISION Engine Control Center」)を起動したところ、バージョンが古いので新しいのをダウンロードするようにとのメッセージ。
言われるままにAMDのサイトから最新版のドライバ&ユーティリティをダウンロードしてインストール後にようやくDual Graphicsの設定が出来るようになった。
早速Dual Graphicsを有効にしてベンチマーク(FFベンチ3)を走らせたところ、なんとA8-3820単体の時よりもスコアが低いうえに画質も劣っているように見えるでは無いか。
まぁ、これは考えてみれば当然で、DirectX9以前ではDual Graphicsの恩恵が受けられないので、その世代のソフトしか走らせないのであれば不要ということになる。
しかも私の場合ディスプレイをマザーボード側のコネクタ(当然ながらA8-3820側の出力コネクタ)に接続したので、せっかく買ったHD6670の恩恵を全く受けていなかったということになる(汗)。
Dual Graphicsの場合は高パフォーマンス側の出力(私の環境の場合はHD6670側)に接続するほうが効果が大きいらしいので、次回はディスプレイをHD6670側に接続してなおかつベンチもDirectX11対応のソフトに変更して試してみようと思う。

←クリックしてくれると嬉しいです。

円山動物園に新施設完成だそうな

札幌の円山動物園と言えば昔は小学校の遠足等の目的地となっていたと思うが、私は札幌の出身では無いので学校行事では行った事が無い。
小学校の時にカブスカウト(荒っぽく言えばボーイスカウトの下部組織)に所属していて、その関係で行った事がある程度。
成人して札幌に住むようになってからも足を運んだことは無かったが、4年前の2008年に数十年ぶりに訪れた。

道内の動物園では旭川の旭山動物園が「行動展示」で有名になり、来園者数が全国一を競うほどまで増加していたが、円山動物園は北海道で一番人口の多い札幌市にありながら、来園者数は減少していた。
そこで近年は新しい展示施設を増やしているようで、今回も新しく「わくわくアジアゾーン」という施設を12/12にオープンさせたとのこと。
旭山動物園にもここ何年か行っていないけど、円山動物園も面白そうなので折角だから今度行ってみようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

いやぁ、結構積もったなぁ

札幌は昨日も雪が降り続き、今日の1時の積雪が67cmとこの時期としては非常に多くなった。
その後は雪がやんだために積雪も徐々に減り、10時現在の積雪は62cm。
これでも平年値(16cm)を大幅に上回る積雪で、平年値でこの深さになるのは1/27頃なので実に一ヶ月以上早いということになる。

今年は初雪は遅かったがその後は降る日が多くて積雪0cmの日が少ないので、このままだと根雪の初日が初雪の日(11/18)ということにもなりかねない。
と思ったが、根雪(長期積雪)の定義(30日以上積雪状態が継続すること等)から考えると、このまま雪が融ける事が無ければ11/30が根雪の初日ということになりそうだ。
これは平年値(12/4)に比べて4日早いと言うことになるので、初雪から根雪までの期間が記録的に短い年ということになりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。