投票

今度の日曜日(12/16)は衆議院議員選挙の投票日だ。
ちょうどその日は母の五七日の法要で旭川に行くことになっていて、札幌の投票所には行けないと思われる。
もちろん早くに帰ってくれば行け無いことは無いが、天候等で帰りが遅くなることも考えられるので、期日前投票に行くことにしようと思っている。
本当は今日にでも行って来れば良かったのだけど、すっかり忘れていて(爆)行かなかったので、明日以降に時間を取って行ってくるつもり。
さて、どの候補者と政党に投票しようかなぁ???

←クリックしてくれると嬉しいです。

メモリを増やしてみた

職場で使っているPCのメモリを増やしてみた。
件のPCは何年も前から使っているDELLのPCで、購入当初は搭載メモリが512MBだったのだが(それでも購入当時は大容量だった)、現在は2GB(1GBモジュールを2枚)まで増設していたもの。
壊れたPCから外した2GBモジュールが何枚もあるので、その内2枚をこのPCに載せて4GBにしてみた。
OSが32bit版のWindowsXPなので、これ以上載せても無駄だしそれ以前にDDR2の4GBモジュールなんぞ余ってはいない(笑)。
増設後BIOSからメモリ容量が変更になったとのメッセージは出たがほぼ問題無く起動し、OS上からも3GB搭載と認識されるようになった。
以前との体感的な違いはあまり感じられないが、これで少しはHDDへのスワップが減ってくれると嬉しいなぁ。

つーか、こんな古いPCを弄るより新しいPCに乗り換える方がずっと良いことは判っているんだけどね(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

散財

今日は買い物に行っていろいろと買い込んでしまった。
まずは靴が古くなってきているので新しい靴を買いに行き、通勤用と遊び用の2足を新調。
その後家具店に移動して妻が以前から欲しがっていた「こたつ」を買い、同時にこたつ布団(敷き、掛け両方)も購入。
さらに市内中心部に戻ってツクモの札幌店に行き、前の記事に書いたように特価品のPIONEERのBD-REドライブとグラボを購入。
なるべく安い店で買うようにしたけど、総額いくらになったかは考えたくない(いや、それほど大きい金額では無いけど・・・・)。
まぁ、もうすぐボーナスが出るからなんとかなるかぁ(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

買って来た

一昨日書いたツクモの週末特価品のBD-REドライブ「BDR-207JBK」を買って来た。
今日(12/9)のみの特価販売でしかも5個限定とのことだったので半分諦めていたけど、19時半頃に行ったところまだ残っていてくれたので買うことが出来た。
ついでに昨日書いた10個限定の特価グラボ「ASUS/HD6670-2GD3(RadeonHD6670-2GB/PCI-E)」(3,980円)も残っていたのでこちらも買って来た。
どちらも買って来ただけでまだ組み付けていないけど、今日はちょっと疲れたので組み付けるのは明日以降かな?
というわけで久々に散財したなぁ(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。