ボーナスが出た!

ボーナスが出たといっても今日は明細を貰っただけ。
実際の支給日はまだ少し後なので、すぐに嬉しいということも無い。
支給額もいつも通り・・・・・・減っていないのは助かる・・・・・・・・
支給額は据え置きでも控除額が増えているので、手取りは下がっている。
まぁ、この不況の中で出して貰えるだけでも喜ばないとね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

LN500/Sが直ってきた

先日修理をお願いしたNECのノートPC「Lavie LN500/S」が修理を終えて戻ってきた。
修理をお願いした方からの連絡では原因はGPUの半田剥がれによるチップの動作不良で、問題のGPUの再半田付け他で修理してくださったとのこと。
昨夜受け取ったばかりなので電源を入れてBIOSの画面が出ることしか確認していないが、修理前はそれすら出なかったので直っていると思われる。
メモリが2GBしか入っておらずVISTAを動作させるには余裕が無く、スワップの多発でHDDに負荷がかかっているとのことなので、この際2GBのモジュール2枚を入れて合計4GBにしてみようかな?
ちなみにこの機種のメモリはDDR2なので、現在主流のDDR3のモジュールに比べて高価なのがネックかも(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

なかなか素敵に降ってきた

今日の石狩地方の天気予報はなんと「暴風雪」。
札幌は朝の出勤時にはあまり降っていなかったが、10時前後から激しく降り出して今は遠くの景色が全く見えない状況だ。
先週末に積もった雪は昨日までに融けてしまっていたが、今は駐車している車の上とかに既に数cmの雪が積もっているので、このまま降り続けばもうじき雪景色になることは間違いないと思う。
ところが予報では午後遅くからは気温が上がって雪が雨に変わる模様で、予想最高気温はなんと6度!
予報通りだとすると今積もっている雪が融け出し、夜に気温が下がったところで再度凍結して道路が非常に滑りやすくなると予想される。
明日の気温は今日と打って変わって最高でも氷点下1度と真冬日の予想が出ているので、寒い一日になりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

朝の車内風景

今朝の通勤時に乗った電車の車内で若い女性が化粧をしていた。
首都圏では良く見かけられる光景らしいけど、市電の車内で見るのは久しぶりだった。
その女性が使っていたのがマスカラで、揺れる車内でまつげに器用に塗っていた。
しかも立ったままだと言う。
左右の揺れにも発進停止での前後の揺れにも自然と対処しているようで「よくあんな揺れる車内で塗れるなぁ」と感心してしまった(汗)。
ちょっと手が滑ったら顔に黒いのがついてしまうだろうにね(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。