VHS

スーパーで何気なく電化用品の棚を見たらVHSのビデオテープが売られていてびっくり。
調べてみたら今(2012年)でも国内でVHSビデオデッキ(搭載のDVDレコーダー)が未だに売られているらしいことが判明(汗)。
しかもなんと今年の5月に新発売となっている。
DXアンテナ 地上デジタルチューナー内蔵ビデオ一体型DVDレコーダー DXR160V
B007Z9JMHG
ウィキペディアによるとこの製品の製造は親会社のフナイが行っているそうだ。
VHS側もDVD-R(W)側も録画可能なので、双方向ダビングが可能。
もちろん内蔵チューナーは地上波デジタル用なので、TV番組の録画も両メディアで可能(HD画質では録画できない)。
チューナー数は1台なので裏番組録画や2番組同時録画が出来ないのはちょっと残念かも。

それにしてもVHSのテープは未だに使われているんだねぇ、、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

150000Km

今日は美味しいお寿司を食べに古平町に行って来た。
久しぶりの訪問で相変わらず美味しいお寿司を頂いて来たが、帰路の途中(札幌に入ってから)でウチの車の走行距離が15万キロを超えた。
5年半前に中古で購入した時の走行距離がおよそ6万7千キロだったから、購入後に8万キロ以上乗ったことになる。
ちなみにタイミングチェーン採用の車種なので俗に言う「タイベル交換」が不要なので、まだしばらくは走ってくれるとは思う。
それでも初年度登録からも10年以上経過しているので、そろそろお役御免でも良いのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。