年末年始

今年の年末年始をどのようにして過ごすか少々考えている。
結婚してから昨年までは年末は妻の実家で過ごし、年越しは私の実家で過ごすというパターンだったが、今年は私の実家で過ごす理由がなくなってしまったので、いっそのことどこかの温泉にでも泊まりに行こうかとも思っている。
で、楽天トラベル等で宿を探してみると、ビジネスホテル系は安いのだけど、温泉宿は反対に通常期よりもかなり高いということに気付いた。
でもまぁ、ゆっくり出来るなら多少高くても良いかなぁ?なんてね(笑)。
候補としては十勝川温泉とか然別湖とか層雲峡温泉とか糠平源泉峡とかかなぁ?
洞爺湖温泉とか湯の川のような道南方面も捨てがたいけど、年末に一度は旭川に行かなくてはならないので、そこからの移動がちょっとかかるのがネック。
移動を厭わなければ道東の阿寒湖とか川湯温泉とかも良さそうだなぁ・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今夜から行こうかと思っていたけど

相続の手続きに必要な書類を取ったり、役所へ提出する書類で不明な点があったりするので、明日は休みをとって旭川近辺に行く予定。
本当は今夜から旭川の実家に行くつもりだったけど、札幌も旭川も雪が降っていて道路状況が不安なのと、実家の状況が不明なために、明日の朝に札幌を出発して各所を回ってくることにした。
気になる天気は予報では札幌も旭川近辺も昼間は比較的穏やかになりそうなので、ちょっと安心している。
少なくとも雪の降る夜に車を走らせるよりはマシかと(汗)。
さぁて、明日の朝は何時に家を出ようかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

瞬停喰らった・・・・・orz

ちょっと前に照明がチラついたと思ったらPCの電源が落ちた・・・・・・・・
まぁすぐに回復したんだけど、どうも近くの系統変電所か送電線でCBのトリップでもあったらしい。
電源が切れていた時間はごく短かったので高速再閉路が動作したような感じだった。
やっぱりこの雪とか雷の影響なんだろうか?

私の周りでも何台かは電源が落ちたらしいが、大半のPCは耐えたらしくトラブルの連絡は入ってきていないのは幸いだった。
私の使っているPCは古いので電源ユニットの中のキャパシタ辺りが消耗してきているのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

凄い雪だ・・・・・・・・

札幌(を含む石狩地方)は昨夜から風雪が強まり、今も吹雪いている。
時折雷もなっているが、こちらはたいしたことはない。
職場の窓からは雪が横方向に降るように見えることもあり、風の強さが伺える。
この風雪で北海道内では国道と道道の合わせて17箇所で気象条件の悪化に伴い通行止めとなっている箇所があるようだ。
通行止めにならずとも国道230号線の中山峠の頂上付近は開発局設置のカメラには雪しか映っておらず、気象センサーによると積雪は115cmとなっている(10:40現在)。

今年は記録的に初雪が遅かったのに降り出すと凄いなぁ・・・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。