手続きは進行中

母の死去に伴う相続の手続きはなんとか進行中だ。
昨日取って来た戸籍謄本でようやく銀行の手続きを始めることが出来るようになったので、早速今日の昼休みに銀行に行って必要書類を提出して手続きを終わらせてきた。
明日も別の銀行に行って手続きをするつもりだし、別の金融機関からの提出書類が届けばそちらも早めに手続きを済ませるつもり。
とにかく早く手続きの類を終わらせてしまって、年末年始はゆっくりと過ごしたいなぁー。
それにしても必要な手続きはいくつ残っているんだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今週末も旭川

昨日も行ってきたばかりだけど、今週末も旭川に行くことになっている。
本来は母が亡くなってから四十九日までは毎週法要を営むことになっているのだけど、雪の降り出したこの時期に毎週行くのは大変なので、行ける時だけにして貰った。
基本的には隔週になるので、出来るだけその線に沿って法要を営むつもり。
それでも雪がひどい時などはちょっと躊躇しちゃうよなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雪景色

札幌は一昨日から降り出した雪が積もり、すっかり雪景色となってしまった。
11/29現在で積雪は0cmとなっているが、今でもそこかしこに雪が残っていて歩きにくくなっている。
悪いことに昨夜は少々気温が上がって雪が積もった上に雨(みぞれ)が降ったので氷の上に水が溜り、とても滑りやすくなっていて今朝も足を滑らせている人を何人か見かけた。
週間予報を見てもこれから数日は雪の降りやすい日が続くみたいなので、もしかするとこのまま根雪になってしまうのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。