あー、AGEを見なくては・・・・・・・・orz

日曜日(5/20)は帰宅が遅くなったし、その後も帰宅後になにかと忙しくてまだAGEを見ていない。
今日もプリンタを直していたら見る時間がなくなってしまった。
#AGEを見た後には口直しに面白いのを見たくなるので、その時間も必要なんだな(汗)。
そういえばフォーゼもまだ見ていないしなぁ、、、、、、エウレカセブンAOもまだだ、、、、、、早いとこ見なくちゃ。
をっと!アキバレンジャーも残っていた(爆)

←クリックしてくれると嬉しいです。

インクジェットプリンタの分解(&組み立て)

今日はCanonのiP4100の分解&清掃をしてみたけど、考えてみればインクジェットプリンタの分解をしたのは初めてだったりする。
レーザープリンタは何台も分解して修理をしている。
普段使う機会が多いのはレーザーの方だから故障するのもレーザーが多いのも無理ないんだけれどね。
昔EPSONのA3対応機(PM-2000Cだったかな?)のヘッドが詰まった時にいろいろ弄ったことはあるけど、あの時も分解というほどでは無かったなぁ。

今のインクジェットなら修理に出すより新しいのを買ったほうが安く済むということもあるから、無理に修理をしないで買い換えてしまう。
レーザーはそこまで安くなっていないから修理することになるけど、修理費用(パーツ代)も安くは無いから自分で出来る修理は自分でやってしまうというのもレーザーの分解回数が多い理由だな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は暖かかったけど、明日は雨かぁ

札幌の今日の最高気温は23.9度で平年よりも6度ほど(正確には5.8度)高かった。
ただ、今頃の札幌は気温の上下が激しくて、明日の最高気温予想は16度と今日よりも8度も低くなっている。
ちょうどライラック(札幌の木)の花が咲く今頃に冷え込むことがあり、この冷え込みを「リラ(ライラックの別名)冷え」とも呼んでいる。
自宅の近くでもライラックの花が咲き始めていて、そろそろ「ハッピーライラック」を探すのに良い時期になってきている。
場所によっては桜の花がまだ咲いているところもあり、今の時期の札幌はいろんな花を楽しむことが出来る良い時期だ。

ちなみに明日5/23から5/27までは大通公園の4丁目から7丁目を会場として「第54回さっぽろライラックまつり」が開催される。
個人的には7丁目会場で行われる「 ライラックフェスティバルワインガーデン2012」が楽しみかな?(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

Canonのプリンタを引き取った

昨日の夕方に連絡があり、今まで使っていたプリンタ(Canon iP4100)が壊れてしまい、新しいのを買って来たから接続&設定を頼みたいと言われた。
昨日は時間的に余裕が無かったので事情を聞くだけに留まったが、今朝になって接続と設定をして、その際に壊れたiP4100を引き取って来た。
昨日聞いたところでは廃インクのタンクが一杯になってあふれてきてしまい、そのせいで動作しなくなってしまったとのこと。
見ると確かに底面にインクが漏れていて、間違って触ると手が汚れてしまう状態。
たまたま自宅にも同じiP4100が1台あるので、部品取りに使えるだろうし、最悪でも余ったインクの流用が出来るだろうと思っていたが、妻曰く「廃インクタンクの洗浄をしてリセットすれば使えるようなことがネットに出ていた。」とのことなので、駄目元でやってみることにした。
分解手順は「PIXUS ip4100を分解する」というページに詳しく出ていたので、そこに出ている通りに行ったところ結構簡単に分解できた。
同じサイトには廃インクのトラブルに付いても書いてあったのでとても参考になった。
それらを参考にドレン部分とそこから溢れていた廃インク(かなりの量があって手が真っ黒になってしまった)を取り除き、別のページの情報を参考にプリンタ内部の情報(廃インクタンクの使用率)をリセットした。
内部情報を印刷してみるとリセット前は100.3%だった使用率が0.000%になっていた。
これでしばらくは使えそうなプリンタの予備機が出来たことになるな。
本当はインク吸収剤を別途入手すれば完璧なんだろうからそこまでやって見たい気もするけど、どうかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。