SIMフリーでは無い?!

一昨年購入したポケットWi-Fi(D25HW)はてっきりSIMフリーだと思っていて、イー・モバイルを解約してもb-mobileのSIMを挿せば使えると思い込んでいた。
ところが改めて調べてみると*海外では*SIMフリーだけど、日本国内ではFOMAカードやU-SIMカードを挿しても通信できないようにロックがされているとのことだ。
いやぁー、それこそ
「なんてこった!」(by艦長)
状態になってしまった。
さらに調べてみると同じイー・モバイルから販売されていた「GP-01」「GP-02」は幸いにも国内でもSIMフリーで、実際にFOMAカードやb-mobileのSIMを挿して通信が可能ということを検証した人がいるので、どちらかを手に入れればなんとかなりそうだ。
両機種を探してみると「GP-01」なら中古で5千円前後から流通しているみたいなので、時期が来たら購入してみようかな?

いやぁー、それにしてもすっかりSIMフリーだと思っていて調べなかったのはミスだなぁ・・・・・・・orz

あれ?「GP-01」なら職場に使う当てのないのが一個余っているなぁ・・・・・・(爆)

2014/3/30追記:実際にはSIMロックがかかっているのではなく、日本国内でdocomoやソフトバンクが使っている周波数帯(2100MHz帯)が使えないようにネットワークロックがかかっているとのこと。
そのためFOMAカードやU-SIMカードを挿入してもネットワークへ接続出来ないとのこと。
そもそもdocomoもソフトバンクも同じ端末を商品として扱っていたんだから、e-mobileとしてもそれらのカードを使って欲しくは無いよね(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

イー・モバイルの解約をしようとしたら

イー・モバイルのポケットWi-Fiを購入して回線契約をしたのが1昨年の6月。
契約当初は便利で使っていたが、それも都市部だけで少々市街地を離れると通信できなくなるのが不満だった。
やはりエリアの広さではNTT docomoには敵わないので、docomoのWi-Fiルーターに換えたいと思っているがパケット契約の料金がイー・モバイルよりも高額なので、同じFOMA回線を使っている日本通信のb-mobileに変えようかと思っている。
ちょうど当初の2年間の契約期間が終わるのでこれを機会にイー・モバイルの回線を解約して、AEONで売られているb-mobile SIMを購入するつもり。
回線契約の解約をするにはカスタマーセンターへ電話して書類を送って貰う必要があると言われていたので、今日になって電話をして解約したい旨を伝え、書類を送って貰うことにする

   筈だった。
ところが、長期利用のユーザーの場合は「使わなければ月額料金0円」というプランがあると言われた。
詳しく聞いて見ると利用の無かった月は料金が課金されず、使った場合は月額4,280円(税別)の料金が発生するプランだとのこと。
これだと書面での申し込みも必要なく、電話での申し込みでプランの変更が出来るとのことなので、面倒な解約ではなくこちらのプラン変更をすることにして申し込みを済ませた。
実際に今後はイー・モバイルの回線を使うつもりが無く、b-mobile SIMを購入してポケットWi-Fiに入れて使うつもりなので、イー・モバイルからの請求は無くなる見込み。
とはいえ契約自体が無くなる訳では無いので、解約時期(2年毎の6月)以外での解約には9,975円が必要になるのがネックと言えばネックかな?

日本通信 bモバイルSIM U300 1年(375日)使い放題パッケージ BM-U300-12MS
B003H4QHYY

←クリックしてくれると嬉しいです。

携帯電話の機種変更

私が使っている携帯電話は買ってから既に5年が経過する古い機種。
キャリアのポイントの一部が今月末で無効になるので、この際新しい機種にすることを考えている。
流行のスマートホンも魅力的だが、元々あまり携帯でネットにアクセスすることが無いのと、パケット定額の料金を考えると今までと同じガラケーで充分かと。
販売店(docomoショップ)に行って見て来たところ、新しい機種は数万円もするものばかり。
なにも最新の機種が欲しいわけでも無いので多少古い機種を見ると、値段が2万円を切るものもあった。
2万円を切る機種は残念ながら私が必要とする機能が搭載されていないので諦めたが、発売当初は6万円近くもしたカメラ機能が強力なモデルが2万2千円程度になっていたので、これでも良いかな?と。
この機種での着メロの作成が簡単なら一気に買ってしまうかも。
うーん、スマホでパケット定額契約にも惹かれるものがあるけど、月額料金が今よりかなり上がるので無理かなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

アクアがフィットを抜いて月間販売台数2位に浮上

一昨日(5/8)発表された4月の「新車乗用車販売台数ランキング」(上位30台)を見ると、昨年12月に発売されたトヨタのコンパクトHVカー「アクア」がホンダの「フィット」を抜いて2位に上がっている。
販売台数はアクアが18,481台、フィットが16,160台とその差は2千台強と結構な差が付いた。
1位は相変わらずトヨタの「プリウス」で販売台数は21,906台。
販売台数が1万台を超えたのはこの3車種だけで、4位のホンダ「フリード」が7,823台。
他に目に付いたのはトヨタの「アルファード」が3,865台で9位、同じくトヨタの「86」が2,760台で17位、マツダの「CX-5」が2,427台で19位といったところか。
9位に入ったアルファードは前年同月比が872.5%と兄弟車の「ヴェルファイア」(4,730台、779.2%)と共に大きく伸びているが、
これは昨年4月(以降)は東日本大震災の影響で販売台数が大きく減少したことが原因。
この2車種ほどではないが、上位30台の内の殆どが昨年同月比が大きく伸びている(数字が出ている中で昨年同月比が100%未満なのは日産「マーチ」の69.8%のみ)。

アクアは発売された月こそ上位30台に入っていなかったが、翌月(2012年1月)から上位に顔を出すようになり、4位(1月)→3位(2月)→3位(3月)と順位を上げ4月はついに2位にまで上がってきた。
これだけ販売(実際には登録)された台数が多くなってきたので、街中で見かけることも増えてきている。
バックオーダーはまだ多いと思われるので、今月以降も台数を伸ばすんだろうなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。