久々の電車通勤

来月から仕事場所が変わるので通勤手段も今までの自家用車から電車に変わることになった。
東京にいた頃は電車での通勤だったし、茨城に移ってからも時折電車で通勤していたが、札幌に来てからは車か自転車か徒歩での通勤だったので、実に二十数年ぶりの電車通勤と言うことになる。
今までは仕事が終わった後に呑みに出るには車を自宅に置いてからあらためて出かけるか、職場に車を置いて行くかだったけど、今後は車のことを考える必要がなくなるのは助かるところ。
とはいえ、それほど呑みに出る機会は無いというのが現状なんだよなぁ(笑)。
車でなくなると荷物がある時に面倒だなぁ、、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

サーバーの電源が落ちていた・・・・・・・

現場には目立たないようにはしてあるが、基本的にむき出しでサーバーを置いてある。
なのでたまに間違って電源を切ってしまう人がいる。
他のPCとは意識的に離して置いてあるのだが、何故か電源SWを押してしまう人がいるようだ。
今日も朝から
「○○が使えないんですけどー」
という電話が来たのでサービスを提供しているサーバーにpingを打ってみると案の定replyが無い。
あー、これはサーバーの電源が落ちているなー、と思って見て貰うとやはり電源が切れている。
電源を入れて貰ってもなかなか復旧しないので片道30分掛けて現場に行って復旧作業をして来たが、電源が切れていた原因は新人が間違って電源SWを押してしまったからと判明。
いや、だから他のPCと離しておいてあるんだけどなぁ・・・・・・・・
まさか全ての現場にサーバールームを作るわけにもいかないのだから、触らないで欲しいと言った物には触らないで欲しいよ。
このおかげで今日の作業予定は大幅に狂わされてしまったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。