SIMフリーでは無い?!
by tan on 5月.10, 2012, under パソコン
一昨年購入したポケットWi-Fi(D25HW)はてっきりSIMフリーだと思っていて、イー・モバイルを解約してもb-mobileのSIMを挿せば使えると思い込んでいた。
ところが改めて調べてみると*海外では*SIMフリーだけど、日本国内ではFOMAカードやU-SIMカードを挿しても通信できないようにロックがされているとのことだ。
いやぁー、それこそ
「なんてこった!」(by艦長)
状態になってしまった。
さらに調べてみると同じイー・モバイルから販売されていた「GP-01」「GP-02」は幸いにも国内でもSIMフリーで、実際にFOMAカードやb-mobileのSIMを挿して通信が可能ということを検証した人がいるので、どちらかを手に入れればなんとかなりそうだ。
両機種を探してみると「GP-01」なら中古で5千円前後から流通しているみたいなので、時期が来たら購入してみようかな?
いやぁー、それにしてもすっかりSIMフリーだと思っていて調べなかったのはミスだなぁ・・・・・・・orz
あれ?「GP-01」なら職場に使う当てのないのが一個余っているなぁ・・・・・・(爆)
2014/3/30追記:実際にはSIMロックがかかっているのではなく、日本国内でdocomoやソフトバンクが使っている周波数帯(2100MHz帯)が使えないようにネットワークロックがかかっているとのこと。
そのためFOMAカードやU-SIMカードを挿入してもネットワークへ接続出来ないとのこと。
そもそもdocomoもソフトバンクも同じ端末を商品として扱っていたんだから、e-mobileとしてもそれらのカードを使って欲しくは無いよね(汗)。







7月 5th, 2012 on 11:37 PM
お邪魔いたします。
コメント欄が微妙に違うかもですが・・・
simフリーiphone、欲しいですね。
もう買われましたか?
7月 5th, 2012 on 11:51 PM
>tentenさん、こんばんは。
SIMフリーのiPhoneは私よりも妻の方が欲しがってます(笑)。
その妻も私が手に入れた「GP-01」にiijの「IIJmio SIM」を挿して使ってます。
先日札幌の中古ショップでSIMフリーiPhoneを見つけましたが、やはり高価ですね。
3月 30th, 2014 on 12:25 PM
D25HWはsimフリーではなかったんですね。やられました。プロファイル設定等を適切にいじったのに通信できない理由がわかりました。ありがとうございます。simフリーでないという出典も載せていただけるとさらに助かります。
3月 30th, 2014 on 12:54 PM
>ジャンボさん
コメントありがとうございます。
D25HWのSIMロックに関してはどこのサイトで情報を得たのか失念してしまいました。
あらためて検索してみると、
http://intellistation.blog73.fc2.com/blog-entry-198.html
のようなサイトもあり、それらのサイトによると「SIMフリーではあるけど、docomoやソフトバンクの2100MHz帯のネットワークが使用できないようになっている」ようですね。