カレーバー

昨日(4/24)の夕食は久しぶりにVOCTORIA Station(ビッグボーイジャパン運営のステーキ&ハンバーグレストラン)に行った。
時刻も遅かったし、お店に入る前から良い香りがしていたので空腹感を煽られていた。
お店の外に掲げられていた看板にはカレーバーを始めたとの記述があり、カレーも食べたかったので丁度良いなと思いつつお店に入り、案内されるままに席についた。
メニューを見るとリニューアルされていて、サイドメニューを除く全品にカレーバー&ライスバー&サラダバー&スープバーが付くことになっていた。
あれ?これって札幌に昨年か一昨年にオープンしたKENと同じじゃないか?
KENもメインの品+カレー&ライス&サラダ&スープ&(一部の)デザート食べ放題がウリなので、その仕組みを取り入れたのだろうか?
つまりVICTORIA StationはKENを脅威と感じているということか。

事情はどうあれカレーを食べたかったのでカレーをお代わりまでしてしまって少々食べ過ぎてしまった(汗)。
しかもポイントカードのポイントが貯まったので500円分の汚職事件お食事券を貰ってしまったので近い内(有効期限が3カ月なので)また行こうと思う。

それにしてもオムライスやスパゲッティにまでカレーバーが付くというのはどうなのよ?(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

日産「シーマ」復活!

以前から自動車雑誌等で噂になっていた日産のフラッグシップ「シーマ」の復活が正式に日産から発表された(発売は5/21)。
「フーガハイブリッド(HV)」をベースにホイールベースを3,050mmに延ばし、後席のスペースを拡大していて、後席のニースペースはライバルに当るレクサスのLS600hL(ホイールベース3,090mm)よりも余裕があるとのこと。
エンジンは3.5LのV6で1モーター2クラッチを組み合わせたHVなので、条件によっては時速100Kmで走行中でもエンジンを止めモーターのみでの走行も可能。
システム出力は先代シーマ(4.5LのV8エンジン搭載)の280馬力を上回る364馬力と動力性能で上回る(ただし先代は自主規制のために敢えて出力の数値を抑えていた)。
HVと言うことで気になる燃費はJC08モードで16.6Km/Lと少し以前のコンパクトカー並みで、先代シーマの約2倍(ベースとなったフーガHVは19Km/L)。
ライバルのLS600hが12.2Km/L(10・15モード値)なので、これを大きく上回っている。
これで価格はベースグレードが735万円、VIPが787万5千円、VIP Gが840万円とLS600hに比べ大幅に安価でお買い得となっている(LS600hは最も安いグレードでも1千万円、最も高価なグレードに至っては1,550万円)。

ちなみに燃費基準等の条件を満たしているので、エコカー補助金及びエコカー減税の対象になっている。
まぁ、こんな高額な買い物をする人はあまり気にしないと思うけど(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

60万アクセス突破

今日になってアクセスカウンタを見ると、60万を超えていた。
昨日はまだ超えていなかったのと、カウンタの数値からの推測では今日の朝方に60万を超えたものと思われる。
50万を超えたのが2/10頃なので、それから2ヵ月半ほどで10万アクセスがあったことになり、1ヶ月平均は約4万ということになる。
この調子だと年内に90万程度まで行きそうな気がするので、来年の春には100万の大台に乗りそうだ。
そのためにはこれからも読んでくれる人に有用な情報を提供できるような記事を書いて行くつもりなので、今後とも宜しくお願いします。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Ivy BridgeのCPUが4/29に発売

Intelの次のCPUであるIvy Bridgeの発売が4/29の午前0時になることが発表された。
既に対応チップセットである7シリーズ(Z77等)を搭載したマザーは発売になっているが、今回のCPU発売で対応したシステムを組むことが出来るようになる。
Sandy Bridgeとの違いは製造プロセスが22nmになり、世界初の3次元トランジスタを採用したために電力効率が向上しているとのこと。
CPU部分の性能は多少良くなっている感じだが、搭載されるグラフィックスコアは今までの「Intel HD Graphics 3000」系から「Intel HD Graphics 4000」に進化しているので、グラフィックスの性能が大幅に向上しているようだ。
実際にレビュー記事のベンチマークスコアを見てもCPUの性能向上に比べて、グラフィックスの性能向上の方が大きい。

発表された製品はデスクトップ用のCore-i7と同Core-i5とモバイル用のCore-i7の合計12モデル。
モデルNo.は各製品とも頭の一桁がSandy Bridgeの”2″から”3″になっているので容易に見分けが付くようになっている。
価格は1000個ロット時で15,500円(Core-i5 2450(S))から92,330円(i7-3920XM)となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

回線故障!

現場からネットワークが繋がらないとの連絡が来た。
試しにpingを打っても反応が無いのでVPNが切れているようだ。
いつもならVPNルーターとモデムの再起動で回復するので現場の人にお願いして再起動をして貰ったが、いつものように数分待っても回復しない。
「おかしいな?」
と思ったのでVPNの管理を委託している業者さんに連絡して話をしていると唐突に回復していた。
ルーターのログを取って欲しいと言われたのでログを取ってメールで送ったが、原因は不明だ。

と思っていたら、NTTの故障情報にADSL回線の故障情報が載っていたので、どうもその回線故障が原因だったらしい。
現場から故障受付に確認してもらったら回復まで1時間半ほどかかる見込みとのこと。
回線が使えないのは困るけど、こればっかりは回復を待つしかないのが辛いところだなぁ・・・・・・・

と思っていたら、予想よりも早く回復したとNTTの先の故障情報ページに出ていた。
とにかく回復してくれて助かった・・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。