今夜行こうと思っていたら(涙)

JRタワーの札幌シネマフロンティアで上映されている「ストライクウィッチーズ劇場版」が来週の金曜日(4/13)で終わってしまうので、今夜仕事が終わってから観に行こうかと思っていた。
ところが上映スケジュールを調べてみると既に今日の上映は終わっていて今夜は観ることが出来ないことが判明orz
来週の平日は19時過ぎの回があるので、それを観に行くしかないかぁ。
だとするとメンズデー(水曜日)に1,000円で観てくるのが良いかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ん?積もってきたようだ

外を見ると降っている雪が大粒になってきている。
道路にはまだ積もり始めてはいないけど、車の上や駐車場の地面にはうっすらと積もり始めている。
この調子で降り続けば結構積もるかもしれないな。

4/6の雪

4/6に降っている雪。かなり大粒だ。


写真にもしっかり写るくらい大粒の雪。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

また安いタブレットを売っているけれど・・・・・・・

札幌のPCショップ「Do~夢」で「今週のお買い得品」として5,980円のタブレットを売っている。
まぁタブレットとしては格安なんだけど、機種が問題・・・・・
今年の正月に買って初期不良で返品せざるを得なかった機種の前のモデル「スマートパッド ESP01」。
搭載されているOSも今となっては古いAndroid1.6。
今時1.6ってどういうこと?とツッコみたくなってしまう(笑)。
これだと本当におもちゃにしかならないんじゃ無いのかな?それも無事に動作しての話だけどね。
買ってちゃんと動いたらラッキーくらいの覚悟でいないと失望することになると思うよ。
私はいくら安くても買う気になれないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今週は物が壊れる週だったなぁ

今週に入ってからPC等が壊れて持ち込まれることが多くなっている。
まずはWindowsXPのPCが起動後にスキャンディスクが走り、再起動後も同じことの繰り返しで使えないという連絡が来た。
訊くとセーフモードでは起動するというのでセーフモード上でスキャンディスクを実行して貰ったが改善しないので送ってもらった。
到着したPCをチェックするとHDDに大量(数万個レベル)の不良クラスタが・・・・・・
外装の状態を見ると靴で何度も蹴られたような跡があるので、それが原因では無いかと。
設置場所は机の下なんだけど、机にはPC収納用のスペースを造り付けてあって床に直置きをしているわけではないので、そうそう足が当るとは思い難い。
誰かがPCに八つ当たりでもしているのか?と思えてしまう状態だった。
このPCは他にも光学ドライブのトレーがひび割れているという症状があり、これはどうやったのか見当もつかない。
考えられるのはイジェクトスイッチを押してトレーを出した状態で力を加えたということだが、そもそも現場でトレーを出す必要は無いので、わざとやったとしか思えない。
「みんな!PCは手荒く扱うと壊れるものなんだよ!」
「だからPCに八つ当たりするのはやめてね!」
と声を大にして言いたい気分だ。
結局このPCはHDDを新品に交換した上でリカバリすることになった。

次に来たのはいきなり電源が入らなくなったPC。
たしかに電源SWを押しても全く反応しない状態。
ケースを開けて見るとマザーボード上のLEDは点灯しているので電源ユニットからマザーには通電しているらしいが、どうしても電源が入らない。
部下がいろいろと試している内に通電して電源ファンが回り始めたが、BIOSすら起ち上がって来ない。
このPCは保証期間内だったので、メーカーサポートに連絡して修理に来てもらうことになった(オンサイト保守のため)。

週に2台も壊れるのは珍しいのだけど、今日になってからさらにイーモバイルの端末が壊れたorz。
別件(こちらもディスプレイが点いたり消えたりするというトラブル)で呼ばれた現場で使っているノートPCがイーモバイルでネットに接続出来ないと言われた。
PCカードスロット用の通信カードを挿してみてもPC側では何も反応が無いし、試しにドライブの様子を見ても新たに出現するはずのドライブが見当たらない。
つまり本体側から通信用のカードを認識できないようだ。
こちらは予備の端末(USB接続用)にEMチップを入れ替えて通信が可能になったことを確認して引き渡した。

さらにその後で来た連絡が
「誰かが間違ってリカバリを始めてしまったんですけど、これはどうしたら良いですか?」
というもの。
をいをい、なんでリカバリなんて始めるんだよ?
と突っ込みたいが、そこは優しく
「そのPCは送り返して下さいね(はぁと)。」
とお願いして送ってもらう事になった。
まぁ、このPC(VAIOのノート)は電源SWの様に見える「リカバリボタン」が付いていて、本当の電源SWは右側面の判り難い場所にあるのでウチの部下も最初は間違って押してしまったほど。
ただ、リカバリ処理が始まると最初に確認を求めてくるのだが、なにも考えずに「はい」と答えてしまったようだ。
頼むから画面に出てくるメッセージくらいは読んでくれよぉ!
こちらは到着したら業務で使えるように設定をし直して送り返すことになった。
ちなみにリカバリには2時間以上かかった模様・・・・・・・・

この忙しい時に余分な仕事を増やさないで欲しいよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。