明日の後半から大荒れの天気ぃ!?

予報では明日は「晴れのち雪で吹雪く」で、明後日は「暴風雪」、明々後日から三日間(つまり月曜まで)は「風雪強い」となっていて、降水確率は明日の後半から四日間は80%。
えぇー?明後日は朝から現場作業で11Kmほど離れたところ(と言っても札幌市内だけど)に行かなくてはならないのになぁー。
車の後部座席にはPCを積んでいかなくてはならないので、あまり揺らしたくは無いんだよね(雪が積もると舗装道路でもデコボコになるから揺れる)。
うーん、比較的除雪体制の整っている国道を中心にルートを選んだほうが良さそうだなぁ、、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

携帯電話も「070」で始まる番号になる?

携帯電話の電話番号は「080」または「090」で始まっているが、約1億8千万通りある番号が枯渇しかけている(2011/03現在で90%近い1億6070万通りが使用済み)ので、現在はPHSの番号として使われている「070」で始まる番号を割り当てるようになる模様だ。
現在は年間で700万通りの番号が使われているそうなので、遅くとも2014年の始めには番号が不足することとなり、それまでに「070」で始まる番号を携帯電話に割り当てることになる見通し。
また現在は携帯電話の各社間でしか行えない「番号ポータビリティ(MNP)」制度だが、携帯電話とPHSの間でも可能になりそうだ。
「070」で始まる番号は7000万通りが空いているとのことなので、現在のペースでは10年持つ計算になるが、それでも近いうちに不足するのでは無いだろうか?
また不足したらどうするつもりなのだろうか?いつぞやみたいに桁を増やすのかな?
それとも固定電話で行われているように不使用となった番号の使い回しが始まるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

Windowsで接続していないデバイスを削除する方法

職場のPCにビデオカードを取り付けたら起動しなくなったのがあり、なんとかしてデバイスドライバを削除する必要が生じた。
普段はドライバの削除はデバイスマネージャから行うが、通常デバイスマネージャで出来るのは実際に接続しているデバイスのドライバを削除することだけ。
「表示」メニューの「非表示のデバイスの表示(W)」にチェックを入れても実装されていないデバイスは表示されない。
ところが問題のPCはビデオカードを取り付けてある状態ではOSが起動しないので、起動するためにはビデオカードを取り外す必要があり、そうするとデバイスマネージャには表示されないので、ドライバの削除が出来ない。
「さて、どうしたものか?」と思って検索してみると、「デバイスマネージャーで不要なデバイスを削除する」というページがあったのでその通りにしてみると、実装されていないデバイスを表示することが出来、ドライバの削除も問題なく行えた。

具体的にはコマンドプロンプトで「devmgr_show_nonpresent_devices」という環境変数に”1”をセットしてデバイスマネージャを起動し、「表示」メニューの「非表示のデバイスの表示(W)」をクリックすると接続していないデバイスも表示されるようになるので、そこでデバイスを削除することが出来る。

実際の手順は「スタート」→「ファイル名を指定して実行(R)」→cmdと入力してOKを押してコマンドプロンプトを表示する(WindowsXpの場合)。
もしくはスタートメニューから「コマンドプロンプト」を右クリックして「管理者権限で実行」をクリック(Windows VISTA及びWindows7の場合)。
起動したコマンドプロンプト内で、
set devmgr_show_nonpresent_devices=1
と入力してエンターキーを押した後に、
start devmgmt.msc
でデバイスマネージャを起動する。
これで実装されていないデバイスも表示可能になる。

同じことをしたい人はいるものですね、サイトの作成者の方に感謝です。

←クリックしてくれると嬉しいです。

世間では3連休らしいけど

今週末は天皇誕生日から3連休となる人もいるらしいけど、残念ながらそうはならない(涙)。
12/23(天皇誕生日)は休日出勤が決まっていて、しかも朝から現場での作業なので普段よりも1時間以上早く家を出なければならない。
天気予報では暴風雪となっているので現場までの時間が普段よりもかかると思われるので、さらに早くに出なくてはならないかも?
翌24日(土曜日)は通常の出勤で仕事が終わった後は友人宅で恒例のクリスマスパーティが予定されている。
ケーキの手配はしてあるけど、プレゼントを用意していないことに今気付いた(汗)。
小学生の女の子にふさわしいプレゼントってなにが良いのだろう?毎年悩むんだよなぁ・・・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。