だいぶ暖かく(?)なった

帯広の気温は11時現在で氷点下3.3度となり、朝に比べて10度以上も上がった。
先ほどちょっと外出してきたけど、朝よりもずっと暖かく感じたくらいだ。
天気も良いし出かけるには良い気候だけど、今日はこの後で札幌に帰る予定なんだよねー。
札幌近辺ではかなり激しく雪が降っているようで、道央道の札幌ICと岩見沢IC間が未だに吹雪での通行止めが解除されていない模様。
道東道の通行止めが解除になっても夕張付近では雪に遭うかもしれないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

事故で通行止めかぁー、参ったなぁ(汗)

今日は札幌に帰る予定だけど、道東道の十勝清水ICとトマムIC間が事故で通行止めになったとTVのテロップに出た。
すぐにNEXCO東日本のサイトで確認すると報道されたように同区間の上下線とも通行止めとなっている。
いやぁ、よりによって代替ルートが日勝峠となる区間で事故とはねぇー。
しかもその後も占冠ICとトマムICも事故で通行止めになったとテロップに出たけど、こちらはNEXCO東日本のサイトで確認できない。
どちらにしても事故処理が終わるまで十勝清水ICから西側は通れないので、事故処理が終わるのを待つか、久々に日勝峠を通るしか無いなこりゃ。
いや、他にも狩勝峠を越えてトマムに向かうとか、反対に南に向かって天馬街道(国道236号線で大樹から野塚峠を越えて浦河に抜けるルート)を通るとかのルートはあるけど、それなら日勝峠を通るほうがマシ。
いやぁーマイッたなぁー、、、、、、、
早いところ通行止めが解除されれば良いけど・・・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

十勝は寒いなぁー

昨日から帯広に来ているけど、今朝の最低気温が氷点下14.8度と昨日の札幌に比べて5度以上も低い。
昨日の札幌は今シーズンで最も寒くなったのだけど、それをあっさりと上回るとはやるな!十勝!!(笑)。
9時の時点でも氷点下11.8度とまだ10度を下回っている。
今日の予想最高気温は氷点下1度と昨日(氷点下2.8度)よりは上がる見込みだけど、真冬日にはかわりない。
やっぱり十勝は寒いなぁ。

晴れていて天気が良いのはありがたいんだけどなぁー

←クリックしてくれると嬉しいです。

mとKmでは大きく違うぞー(笑)

今しがたのTV番組でヒッグス粒子の話題を取り上げていたが、キャスター(?)役の関口某が実験に使われたCERNの加速器の直径を25mと言いやがった(笑)。
思わず「をいをい25Kmだろ」とTVに向かって突っ込みをいれてしまったよ。
取り上げている話題に関しての勉強が不足しているということを露呈したわけだね。
いろんな話題を取り上げる番組だけど、少なくとも原稿くらいはきちんと読んで欲しいな。
本職のアナウンサーじゃないから仕方ない・・・・・・なんてことは言えないよ。
もしかして原稿自体が間違っていたのかな?それなら放送前のチェックで見落としたってことだよなぁ、、、、、

#ちなみにCERNの加速器は”外周長”が27Kmで”直径”ではないので、2重に間違っていたことになるなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

8,000円切りが常態化?

値下がりの続いているDDR3の8GBモジュール2枚組みの秋葉原での価格は個数限定無しでも8,000円以下で販売されるようになっているとのことだ。
これはUMAXブランドから廉価品が発売されたことによるもので、最安値では7,777円(ただし個数限定、他のショップでの限定無しでは7,940円)。
1枚当たりの価格は4,000円を切っていることになり、4GBの2枚セットの2倍未満にまで価格が低下したことになる。
4GBモジュールの価格がこのところ下げ止まっているので、8GBモジュールの価格がこの調子で下がり続けて、容量単価が同じくらいにならないかぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。