「はこだてクリスマスファンタジー」のメインツリー

先日遊びに行った函館で12/1から始まった「はこだてクリスマスファンタジー」のメインツリー。

「はこだてクリスマスファンタジー」のメインツリー

「はこだてクリスマスファンタジー」のメインツリー。傾いて見えるのは風のせい。


ベイエリアにあって12/21までの間は毎日点灯式が行われる模様。

行った日は風雨が強くツリーも向かって左側に傾いている。
このツリーに使われる樹は函館市と姉妹都市となっているカナダのハリファックス市から毎年寄贈されている樅の樹とのこと。
この日も多くの観光客が訪れていたが、(私達を含めて)皆雨を避けて金森倉庫の中から見ていたので、ツリーの見える出入り口付近は非常に混雑していた。
せめて風さえ無ければもっと見やすかったんだけどなぁ。
結局点灯式まで待つには寒すぎるので、早々に退散して大門横丁に行ってしまったよ。
タクシーの運転手さんも「この風は珍しいね」と言っていたくらい予想外の悪天候だったのが残念だ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

NASAが地球型惑星を確認!

NASAの発表によればケプラー宇宙望遠鏡で地球に似た惑星を初めて確認したとのこと。
確認したのは地球から600光年離れたケプラー22bという惑星で、大きさは地球の約2.4倍で表面の温度はセ氏22度で液体の水が存在する可能性があるという。
惑星に生命が存在するには恒星からの距離が液体の水が存在できるように適度に離れていなければならず、このケプラー22bは理想的な距離にあるということだ。
温度が適切で水の存在の可能性が高いこの惑星には生命の存在の可能性があるという。

600光年と言うと光の速さでも片道600年かかるわけだが、惑星の歴史において600年というのは一瞬に過ぎない。
もし知的生命体が発生していたとしても、どれくらい前に発生していたかで文明(と呼べるものがあるとすれば)のレベルが違うと思われる。
地球の場合は科学技術が大きく発展したのはせいぜいこの150年程度なので、ケプラー22bに知的生命体が存在したとしてもコンタクトが取れるとは思えない。
そもそも信号が往復するためには1200年もの時間が必要なので、両惑星での文明レベルが同じだとすると(同じだとする根拠は皆無だが)直接のコンタクトは取れないだろう。
少なくともFTL通信の技術が確立された状態で無ければコンタクトするのは不可能だろう。
それでも夢のある話だよなぁー。

話は逸れるがヤマトがイスカンダルに向かった際に一度のワープで跳躍するのは1200光年とのことだったので、これなら1回のワープで行くことが出来る計算になる。
「エクセリヲン」とか「エルトリウム」とかがあればもっと簡単に行けるのかも(笑)。
「ラブリーエンゼル」とか「ミネルバ」のような小型船でもワープ機関が搭載されていればOKだな(爆)。
ワープ機関でなくても「イナーシャレス・ドライブ(無慣性駆動)」を実用化してもよいことになるけど、ワープ機関とどっちが先に実用化されるのかな?
C62の48号車もしくは50号車に牽引される列車でも行けるかも?と思ったが、そのためには銀河鉄道株式会社に新規路線を開設して貰わなくてはならないだろうな(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「xlsb」って?

職場等で使っているソフトの中にMicrosoftのEXCELがあるが、バージョンが混在しているので通常はファイルの保存形式を2003以前の形式(拡張子がxlsの「BIFF8」という保存形式)としている。
たまたま現場で使っているファイルを見ると拡張子が「xlsb」となっていたので「なんだ?これは?」と思って調べてみるとEXCEL2007で採用されたファイル形式で、「XML形式でないバイナリブック」ということらしい。
2007で採用された拡張子「xlsx」形式のファイルは2003以前の形式と違って「テキスト主体のXMLをベースとしたOpenXML(OOXML)に基づく保存形式を採用している。そのため、Excel 2007の標準的な保存形式である.xlsx、.xlst、.xlsmなどはテキストファイルを含む状態で保存されている。」ということらしい。
「xlsb」形式のファイルは2003以前と同じく全てがバイナリデータとなるので、利点としてファイルサイズが「xlsx」形式よりも小さくなるとのことだ。
2003以前と同じバイナリ形式と言っても2007では「BIFF12」という保存形式なので互換性は無いそうなので、この形式で保存した場合は2003以前のEXCELでは開けなくなってしまう。
何故この形式のファイルが存在するのかは不明だが、現場で特に不便を感じていないならそっとしておこうか(爆)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

13日の金曜日

来年(2012年)は13日の金曜日が3回ある。
1/13と4/13と7/13がそれぞれ金曜日となっている。
1/1が日曜の閏年だとこのようになるようだ。
しかも7/13は金曜日のみならず仏滅という素晴らしさ!
ということは諸星あたるの誕生日と同じということになるなぁ(笑)。

AKB48オフィシャルカレンダーBOX2012 CHEER UP!~あなたに笑顔届けます~
小学館
4099416003

CL-204 2012スーパーヒットカレンダー 銀魂’ アニメ・ヒーロー
B005SR0CYY

銀魂 2012年卓上カレンダー魂暦
B005JZYO0S

←クリックしてくれると嬉しいです。

メールが届かない?

仕事で使っているメールサーバから送信したメールが相手に届かない”ことがある”と言われた。
クライアントとして動作しているサーバのログを見ると問題無く送信されたことになっている。
送信用のメールサーバのログを確認しても正しく送信されたことになっている。
気になったのはクライアントからの送信要求から実際に送信がされるまでに20分以上のタイムラグがあったこと。
いろいろ検証してみると、メールサーバの送信キュー(sendmailの場合は/var/spool/mqueue)に大量に未送信メール(ほとんどがSPAMに対するエラーメール)が溜っており、これらが送信プロセスが空くのを待っているために、タイミングによっては送信リクエストが来てもすぐには送信されないことがあるらしいことが判明。
溜っているキューを無条件に削除するわけにもいかないし、対処に苦慮しているところ。
送信用サーバと受信用サーバを分離すればこの問題は解決できると思うが、現状のサーバ構成ではそうもできないところが痛い。
うーん、どうしたものかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。