明日から休み!

今年の営業は今日で終了して、明日からは年末年始のお休み。
ここのところ毎年年末年始は両方の実家に行くのが恒例となっていて、今年も明日からは妻の実家に行き、3日後には私の実家に行く予定。
天気予報を見ると移動する予定の日は各地とも雪の可能性が低くなっているが、途中で峠を越えるのでそこがちと心配だ。
とはいえ、妻の実家に行くには今年全線開通した道東道を使うので峠は無く、昨年までよりはかなり楽。
そこから私の実家に向かうには高速道路は無いが、峠の道路は昔に比べるとかなり改良されたのでそれほど苦労はしないと思われる。

昨年は暮れから年初にかけて寝込んでいたので、今年はそうならないことを願うよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

なんだろう?この現象は

今日は仕事納めで大掃除やら年明け早々のPC設置作業の為の準備やらで忙しい。
そんなところに現場から
「ネットが遅いんだけど」
という問い合わせ。
昨日も同じような問い合わせがあり、その時はとあるソフトを使ったPCでだけ発生しているとのことだった
今日も訊くと同じようなソフトを実行したPCでネットが遅い(というかブラウザで表示はされるが、マウスクリックへの反応が非常に鈍い)とのこと。
昨日の現場も同じような現象だとのことなので、どうもそのソフトが原因としか思えなくなってきた。
ソフト名は「パパッと出せる年賀状2012」というソフト。
ネットで似たような事例が無いか探しても殆ど出て来なかったが、1件だけ2008年版を使った人のブログにマウスイベントの使い方が間違っていて、他のソフトをフォアグラウンドで動かしていてもイベント処理を続けていて他のソフトに影響が出るとの報告があった。
もしかすると最新版でも同じようなことが起きているのかもしれない。
忙しくて実際の現象を見に行けていないのでなんとも判断できないが、ヒントくらいにはなるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。