バーベキュー

今日はこの後芽室のはずれでバーベキューパーティーの予定。
最高気温の予想が帯広で17度なのでちょっと寒いかも?
しかも雨の可能性もあるので、降ってきたら屋内ですることになる。
少なくとも昼間の内は降らないで欲しいなぁ・・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

持っている乗り物は?

ネットのアンケートに回答していたら、
「あなたが持っている乗り物は何ですか?(複数回答)」
という設問があり、回答の選択肢は、
・自動車
・自転車
・オートバイ
等々一般的なものの他に、
・ヘリコプター・飛行機
というものまであった。
どんだけセレブを相手にしたアンケートなんだ?と突っ込みたくなった(笑)
他にも
・船
というのもあったが、小型のなら持っている人も比較的多いだろうな。
で、上記以外の
・その他
には何が入るのだろうか?
空飛ぶ絨毯とか飛空艇とか飛竜とかが該当するのか?(爆)
電車とかも入るのかな?
モビルスーツも乗り物に入るのだろうか?(いや、持ってないけどね)

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は寒かった(ようだ)

今朝(9/23)の札幌の最低気温は9.8度で6/26以来およそ3ヶ月ぶりに10度を下回った。
今は帯広に来ているが帯広の最低気温は10.8度で珍しく札幌の方が寒かったようだ。
とは言っても関東以南に住んでいる人から見ればどちらも寒いことには違いは無いか(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

9/24に落下の見込みか?

9/12の記事「重さ6tの人工衛星が落下、今月末にも」に書いたアメリカの大気観測衛星「UARS」が日本時間9/24の午前中にも大気圏に再突入することが予測されていると発表された。
日本付近に落下する可能性は低い(と政府は考えているらしい)ので、あまり神経質になる必要も無いだろう。
昼間の時間帯の再突入となればあまり見栄えの良いものにはならないだろうなぁ。

9/18-20の間には一日当たり3マイルほど周回軌道の高度が落ちていて、9/20の高度は127マイルから140マイル(205kmから230km)、9/22には115マイルから120マイル(185kmから195km)とのこと。
NASAの現時点での最新の発表では9/24午前中に再突入する見込みとのことだが、その時間帯には北米上空を通過することはないらしいので、北米大陸在住の人たちは一安心か(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

無事に到着した

23時半過ぎに無事に帯広に到着した。
夕張からの国道で遅いトラックに引っ掛かったけど、その度に運よく追い越すことが出来、占冠のICまで順調に走ってこれた。
が!札幌を出る前に雨の状況をチェックした際には殆ど雨雲が無かったのに、途中から雨が降ってきて特に占冠村に入ったあたりからは結構激しく降ってきて、結局道東道の清水IC付近までは雨中走行となった。

それにしても占冠ICからの道東道で直後に付いた白いアルファードは一体なんだったのだろう?
車間を開けずにすぐ後ろに付いてきて、煽り立てるような運転をされたので正直かなりイラっと来た。
こっちの前に速くない車がいた上、追い越し車線の無い区間だから前に出すことも出来ず、結局トマムIC手前の長い追い越し車線の区間まで我慢せざるを得なかったよ。
まったくマナーのなってないドライバーだったなぁ(怒)。

ま、なんにせよ無事着いたので良しとするか。

←クリックしてくれると嬉しいです。