ノートPCのキーボード

職場関係の現場で以前導入したノートPCのキーボードのキートップが外れてきているので、新しいPCに買い換えたいがどのメーカーが良いかとの相談を受けた。
条件としてはキーボードの耐久性が高いものというもの(笑)。
その他は現在販売されているノートPCであれば性能に不満は無いだろうから、よほどのエントリーモデルでなければ良いとのこと。
とにかくキーボードに拘りたいようだ。

キーボードに定評のあるノートと言うと昔ならIBMのThinkPadと即答したものだが、Lenovoに移管してから最近の製品には触ったことが無いのでなんとも判断が出来ない。
移管直後のT60は使っていて、これのキーボードは昔のThinkPadと同様な良い感触だが、現在の製品ではどうなっているかが判らない。
なので暇を見てショップの店頭ででも触ってこようと思っている。
壊れ難さという点で考えると、最近多くなってきたアイソレーションキーボードも良いのではないかと思っているが、実際にはどうなんだろうか?
こちらも店頭で触ってこようと思っている。
※アイソレーションキーボードとはThinkPad X100eとかHPのPavilion dv6-6100等に採用されているタイプで、昔のPC-6001のようなキーボード。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は天気が良いなぁー

今日の札幌は午前中から晴れてきて、最高気温は23.4度と平年を3度以上も上回る暖かさだ。
東京の最高気温が20.2度ということなので、札幌の方が暖かいということになった(東京が寒すぎなんだけど)。
この良い天気は9/29(木)まで続きそうで、気温が高いのもその頃までの模様。
週末からは気温も下がり天候も下り坂のようだ。
高い山では紅葉が綺麗になってきているだろうなぁ、今週末にちょっと見に行ってみようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

喫煙者がぞろぞろと(嘲)

今日は職場の別フロアでなにかの研修が行われている。
そのこと自体は特に問題無いが、1時間おきの休憩時間のたびに喫煙者が私達のいるフロアに降りて来て台所で煙草を吸っていく。
2-3人で吸っていてもフロアに煙が漂ってくるのに、10人近い人が一度に吸うといくら換気扇を全開で回していても大量の煙が漂ってきて気分の悪いこと甚だしい。
また吸殻を灰皿ではなく台所の三角コーナーに捨てる等喫煙マナーの悪い人もいる(こんな人が現場の責任者だというのが嘘みたいだ)。
とはいえフロアに間借りをしている立場では文句も言えず我慢をしている。
これが来年になって喫煙所の設置が義務付けられたらどうなるのだろうか?
一気に屋内全面禁煙にしてくれないかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

打たなきゃ勝てないよなぁ

日本ハムは昨日も(!)負けて引き分け一つを挟んで7連敗だ。
全くやる気があるのか?!と思ってしまうよ。
監督は今年限りで辞めるから今シーズンの成績はどうでもいいのかもしれないけど、選手達はもっと頑張って欲しいものだ。
「頑張ってるよ!」と言いたいかも知れないけど、プロの世界は結果が出ないと何を言っても意味は無い。
「頑張っている」ことが認められるのは学生時代までだと思うけどなぁ。

それにしても監督が辞めることを何故あんな時期に発表しなくちゃなら無いんだろうか?(まぁすっぱ抜かれたってのもあるのだろうけど、その時にはとりあえず否定しておけばいいのにね)。
せっかくソフトバンクとの首位争いを演じていたのに、あの発表後は全然勝てなくなってしまい、昨日までのオリックス3連戦も2完封の3連敗で、ゲーム差が3.5まで縮まってしまいこのままではホームでのCS開催も危ぶまれてしまう。

選手達のモチベーションを上げるのに良い方法は無いものだろうかねぇ?首脳陣たちよ!

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。