夕食は「鳥せい」

今日の夕食は近所の鳥せいから買ってきた「炭火焼」「から揚げ」「串焼き(ハツ、砂肝、精肉、レバー等)」。
鳥せいの料理を食べるのは久しぶりなのでちょっと楽しみだ。
飲み物は普段ならビールなのだが、昨日呑み過ぎたので今日は最初の一杯だけがビールで、後はウーロン茶かな?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

10月8-9日は「第15回鹿追そばまつり」

明日の新得の新そば祭りには行かないだろうけど、鹿追町で開催される「第15回鹿追そばまつり」には行こうと思っている(というかほぼ毎年行っているような)。
日時は10月8日と9日のそれぞれ午前9時から午後3時半まで。
場所は道の駅しかおいで、少し歩くけど近くに大きな駐車場も用意されるので車で行っても安心。
出店するお蕎麦屋さんは4店と少ないが、そば以外のお店の出店も多くて楽しみ。
今年はおしょろこまを食べられるかな?

会場(道のえきしかおい)の場所

大きな地図で見る

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日は「しんとく新そば祭り」だ

明日9月25日は新得町で「第10回しんとく新そば祭り」が開催される予定だ。
会場は新得町保健福祉センター「なごみ」前駐車場(新得町役場北向かい)。
会場自体は普段駐車場なのだが、当日は車を停めることが出来ないので、他の場所に駐車しなければならない。
たしか近くには大きな駐車場が無く、前回行ったときは少々離れた場所の駐車場に車を置いて歩いていった覚えがある。
この辺が臨時に広い駐車場を用意している幌加内に比べて劣っているところだと思う。
そば一杯あたりの量を減らして価格を抑えている(いろんなお店のそばを楽しむことが出来る)等良いところもあるのだが、車の置き場所に困るのはいただけない。
それとそば一杯を買うのに非常に長い列に並ばなくてはならないのも困ったものだ。
なので今年は残念ながら行かないことになりそうだ。

「第10回しんとく新そば祭り」公式ページ
会場の場所(新得町役場の北側)

大きな地図で見る

←クリックしてくれると嬉しいです。

UARSが落ちた模様

数日前から落下が予測されいてたアメリカの人工衛星「UARS」が今日(9/24)の午後0時45分から1時45分(日本時間)の間に再突入したとみられるとアメリカ航空宇宙曲(NASA)が発表した。
その時刻にはカナダから大西洋上空を通過しアフリカに向かう軌道だったので日本には落下した可能性は無い。
その軌道を描いた図をfacebookで見た人の中には「何故まっすぐ飛ばないの?」という戯けたことを書き込んでいる無知な輩もいたが、大半の人は安心したとの書き込みをしていたようだ。
今の所被害は確認されていないようだが、少なくとも日本には落ちずに済んだのはありがたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

これから温泉

今日はこれから音更の鳳乃舞という温泉に行くつもり。
ここは安く入れてお湯も良いので帯広に来た際にはよく利用している。
オープン時よりも料金が上がったのは残念だけど、それでも他の温泉に比べると安い。
それでいて源泉掛け流しというのはありがたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。