帰りも雨だった

今日は昼過ぎに帯広を出て札幌に戻った。
途中で音更の鳳の舞と柳月スイートピアガーデンに立ち寄ってから道東道に乗り、北広島ICを出てジョイフルAKに寄ってから帰宅した。
柳月スイートピアガーデンでソフトクリームを食べていると雨が降ってきて、途中千歳辺りまでは雨中走行となった。
時折強く降って来ることもあって走行ペースは遅めだったけど、渋滞も無く比較的スムースに走って来れたと思う。
道東道は無料化実験対象路線で全線無料(実際は千歳東IC以東が無料)となっているせいもあって交通量は今までよりもずっと多くなっていた。
却って有料区間の道央道のほうが空いている感じがしたが、これは道東道が片側1車線なのに対して道央道は2車線だから空いているように思えただけ。
それでも千歳恵庭ジャンクションでの道央道への合流はいつもよりスムースに出来た。
休日上限1,000円の料金制度となってからは、道央道が混雑していて2車線共車が多く、合流時には車の隙間を探して合流する必要があったが今日は楽に合流できた。
やはり高速道路無料化の影響は大きいようで、無料区間の始点(終点)ICである千歳東ICでは高速を降りる車も乗る車も沢山いた。
この高速道路無料化社会実験は来年の3/31までだけど、効果のほどはどうなんだろうね?
来年度以降はどうするつもりなんだろ(苦笑)?

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

2 comments to this article

  1. ふみっち

    on 2010 年 8 月 2 日 at 12:50 PM -

    はじめまして♪ランキングから来ました!頑張ってください♪

  2. tan

    on 2010 年 8 月 2 日 at 2:38 PM -

    ふみっち さん 始めまして。
    訪問&コメントありがとうございます。
    ふみっちさんのほのぼのとしたblogも良い感じですね。

コメントを残す