More from: 健康

さすがに涼しくなってきた

札幌は一昨日からこの時季としては異常なほど気温が上がって暑い日となっていた。
それでも今日の18時には22.6度まで下がり涼しくなってきた。
#これでも平年の最高気温を上回っているのだが・・・

予報ではこの暑さは今日までで、明日と明後日の予想最高気温は今日よりは4度ほど低いがそれえも七月半ば並みの25度。
明日と明後日は平年よりは4度ほど高いとはいえ、少しは過ごし易くなりそうだ。
週末は雲が多くなって予想最高気温は平年よりも低い18-9度程度と、今度は肌寒さを感じるようになるかも?
まぁ、この時季は気温が上がったり下がったりと忙しいし、朝晩と日中の気温差が大きくなりがちなので、体調管理に気を付けないとな(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

寝違えたかなぁ?

数日前から首の脇から肩にかけてと、そこから肩甲骨の内側の部分に痛みが出ている。
痛み止めの薬を塗ると収まるのだけど、切れるとまた痛みが出て首を自由に動かせない。
最初は肩こりかとも思ったが、痛み方が違うし、日にちが経っても良くならない・・・と言うか酷くなってきている。
こりゃぁ病院に行った方が良いかな?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

3億が9千万円になっても・・・

今日2/20からとある薬が公的医療保険の対象となる。
その薬とは難病である「デュシェンヌ型筋ジストロフィー」の遺伝子治療薬「エレビジス」で薬価は驚きの304,970,000円!。
保険対象には年齢(3歳―7歳)や症状(自力歩行が可能)等の制限はあるものの、これまで高価すぎて使えなかった患者にも使えるように・・・、って負担割合が3割の場合はおよそ9千万円にもなる。
ところが、高額療養費制度の対象となるので、患者負担は大幅に減額されるし、札幌市のように子供の医療費を負担する自治体もあるので、患者(の親)の負担は劇的に低くなる。
これで治療を受けられるようになる子供さんもいるだろうから朗報だね。
#対象とならない患者さんは気の毒だけど・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

仕事納め

今日は仕事納めで午後からは仕事場の掃除をしていた。
例年だと12/27-8が仕事納めなんだけど、今年は曜日の関係で12/26の今日が仕事の最終日となった。
明日からは正月休みで今季は奇跡の九連休(汗)。
ゆっくり休んで来年に備えることにしたいが、明日は朝から病院に行って今年最後の検査なので、今夜は酒も飲まずに早寝をすることになるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

予防接種を受けて来た

今日は通院のついでにインフルエンザのワクチン接種を受けて来た。
これで感染しなくなるわけでは無いが、重症化し難くなるためと思っている。
なにより精神的に安心できるのが一番だよな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は病院

敬老の日の今日は夫婦で病院に行ってきた。
別に敬老の日だからというわけでは無く、祝日でも診療している病院だったから。
もともと私が検査に行かなくてはならなかったのだけど、平日は病院に行き難いので休日でも診療している病院を紹介され、診療内容を見ると妻も診て貰いたいということで一緒に予約を取って行ってきた。
行ってみると受付で”申し訳ないが混み合っていて予約時刻より1時間以上待って貰っている”と言われてしまった。
時間はあるので待つことにして検査をして貰ったが、検査自体は数分で終了したものの、終わったのは予約時刻を2時間弱過ぎた頃。
早めの時間帯に予約を入れておいて正解だったなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

健康診断

今日は仕事場の健康診断。
3年ほど前からバリウム検査はしなくても良い、というかしてはいけない身体になったので気が楽だよ(汗)。
ここ数年引っかかっている血圧とコレステロールも薬を服用しているから大丈夫かな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

久しぶりの病院

今日はほぼ二ヶ月ぶりに病院に行ってきた。
#咳が酷くなった子供を連れて行ったことはあるが、自分の身体のことで行くのは二ヶ月ぶり。
昨年の十二月に酷い頭痛に襲われて病院で検査をして貰ってから通算で3回目の通院となり、今回も検査と問診と薬の処方をして貰った。
次回はほぼ三ヶ月後に行くことになっているが、それまでに改善してくれると良いなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は病院

先月体調を崩して病院に行って診察を受けた。
血圧とコレステロールの値が異常だったので薬を処方され飲み続けている。
今日は2度目の診察を受けに病院に来ている。
血液検査の採血は済んで診察を待っているところだけど、自分で測った血圧はまだ基準値を下回っていないなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。