エクセルの画面が点滅する?

現場のPCの一台でエクセル(2010)の画面がちらつくという奇妙な症状が発生した。
実際に見てみるとエクセルが表の内部の計算を常に実行して再表示をしている感じ。
エクセルの修復やOS(Windows7)とエクセルのアップデートを全て試しても一向に解決しなかった。
部下がいろいろ調べてみたが、ネットで見つかる情報の殆どは”解決不能”というもの。
それでもなんとか解決したので、その内容をメモ。

同じPC上の別ユーザーでログインしてエクセルを実行してみると現象が発生しないので、ユーザー固有の問題と思われた。
原因はどうもWindowsのユーザーデータの一部が破損したことによるものらしい、というところまでは解って来た。
そこでユーザーデータの一部(デスクトップ、ドキュメント等)をバックアップした後にユーザーを削除。
ユーザーデータも全て削除した後に新たに同じ名前のユーザーを作成。
先にバックアップしたユーザーデータを新たに出来たユーザーフォルダにコピー(レストア)。
これでエクセルを起動すると画面がちらつく症状は出なくなっていたので、現場にはこの状態で使うことにして貰った。
一体どこにあったどのファイルが壊れていたのかなぁ???

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

コメントを残す