「Err99」が出た・・・

最近は子供と出掛ける際に持っていくカメラは「EOS 40D」が定番となっている。
今年に入ってたまたま入手したジャンク品2台を組み合わせたデジタル一眼レフで、付けているレンズも以前ジャンク扱いで買った「EF 28-105mm f4-5.6 USM」。
APS-C機なので広角側が物足りなく感じることもあるけど、外で動き回る子供を撮る時はどちらかと言うと望遠側を使う頻度のほうが高いので、広角側は諦めている(汗)。
なにせジャンク品の組み合わせで入手価格が格安だったので、万が一子供のアタックを受けたりして壊れてもそれほど惜しくは無い。

ところが今回持ち出して撮影していたらいきなり背面液晶に「Err99」が出たorz
一度電源を切って再度入れるように指示が出ていたので、その通りにしたら何とか撮影できるようになった。
今回は一度だけだったけど、今後頻発するようならボディの寿命かなぁ?
このエラーはシャッター関連の場合もあるし、CF書き込み関連の場合もあるようなので、もしシャッター関連だとすると修理が必要となるが、先月(5月)一杯で修理対応品ではなくなったので修理は受け付けてもらえないし、修理出来たとしても修理代よりも安く買える中古品を探したほうが良いかも。
CF書き込み絡みだとするとCFを交換したら改善するかも?
確かに使い始めてすぐにCFを認識しなくなってフォーマットをしなければならなかったこともあるから、CFに問題があるのかもしれない。
試しに別のCFを入れて使ってみるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

2 comments to this article

  1. 千歳

    on 2016 年 6 月 13 日 at 8:29 AM -

    Err99はレンズとボディの節点不良の場合もあるので、両方の接点をアルコールなどで拭いてみてください!

  2. tan

    on 2016 年 6 月 13 日 at 9:39 AM -

    >千歳さん
     >接点
     そういえばそうでしたね、試してみます。
     ありがとうございます!

コメントを残す