D70のボディがオークションに出ている・・・

NIKONの古いレンズを何本か頂けることになって、どうやって使おうか考えているところ。
先ずはマウントアダプターを手に入れてCANONのボディに付けて使うことを考えた。
それはそれで面白そうなのでアダプターは手に入れるつもり。
もう一つNIKONのボディを手に入れてそれに付けて使うという手もある(というかこっちが普通かな)し、やはり”NIKON”ブランドには憧れがある。
銀塩用の古いボディならジャンクでよりどりみどりなんだけど、さすがに買ってからもフィルム代や現像代が必要な銀塩カメラを今更買うのも気が引ける。
となるとデジタルのボディしか無いので探しているところ。
いつものようにオークションで探すと古いのからほぼ最新のボディまで出品されているので選び放題なんだけど、そんなにお金を掛けてもいられないので数年前頃までのDXフォーマット機から探すことに(FXフォーマット機は古くても高い!)。
それでも2009年頃のモデルとなるとちょうどDXフォーマット機が4桁型番になった頃で、安いところだとD3000辺りが視野に入ってくる。
実は札幌の中古ショップにD3000があったんだけど、これならLVの付いたD3100の方が良いなーと思っていたところ、今日見たら売れてしまっていたorz。
そこでフルマニュアルのレンズで遊ぶのだったらもっと古いモデルでも良いかな? と思って探し直すと10年以上前のD70が安く出品されているのを見つけた。
D70は発売が2004年の3月なので、ライバルCANONの「EOS 10D」の一年後でその後継の「EOS 20D」の半年前の発売ということになる。
私持っている中で最も古いのがこの「EOS 20D」なのだが、それよりも古いモデルということだ。
うーん、落札価格次第だとは思うけど、この辺りのモデルでも遊べるかなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

10 comments to this article

  1. tan

    on 2015 年 5 月 9 日 at 5:11 PM -

    >ちゃがまさん
     おやおや、凄い物を発掘されていたんですね~
     よろしければお譲り頂けると助かりますが、ラバーの状態はいかがなものでしょうか?
     それと一緒に発掘された「AF-S DX 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED」とTAMRONのズーム(171D辺り?)はどうされました?

  2. ちゃがま

    on 2015 年 5 月 9 日 at 5:58 PM -

    ラバーは、ちょっとネチョッとしております。
    中古屋に持ってくのに、何もせずにプロにまかせるか、自分で
    アルコールで拭いてみるべきか、ちょっと悩んでいたもので、
    放置状態です。

    よいですけど、値段をどうつけたらよいものか・・・。

  3. 猫鉢

    on 2015 年 5 月 9 日 at 7:56 PM -

    レンズ側がAi改造されていれば問題ないのですが、非Aiのままだと同じFマウントでも物理的に殆どのデジタル一眼には装着出来ません。この点を一度誤確認を。何でも付いちゃって便利なのはD40です。なお公式に非Aiを装着出来るのはDfのみです。

  4. 千歳

    on 2015 年 5 月 9 日 at 8:28 PM -

    オールドレンズを付けて撮影できるボディって決まってるので、調べて下さいねー

  5. tan

    on 2015 年 5 月 9 日 at 9:27 PM -

    >ちゃがまさん
     ふーむ、、、コンディションはあまりよろしくないようですね、、、
     レンズがあればある程度のお値段にはなると思いますけど・・・

  6. tan

    on 2015 年 5 月 9 日 at 9:33 PM -

    >猫鉢さん
     アドバイスありがとうございます。
     1959年以来不変のマウントと言われていますけど意外と互換性が無い部分もあるんですね。
     ということはフィルムのオールドボディかD40を探したほうが良さそうですね。
     Dfはさすがに買えません(汗)

  7. tan

    on 2015 年 5 月 9 日 at 9:41 PM -

    >千歳さん
     アドバイスありがとうございます。
     いろいろ勉強になります、今回は早まらなくて良かったです(汗)。

  8. tan

    on 2015 年 5 月 10 日 at 11:45 AM -

    >猫鉢さん
     重ね重ねありがとうございます。
     早速参考にさせていただきます。

コメントを残す