ThinkPadR500のHDDをSSDに

先日中古で購入したLenovoのThinkPadR500はCPUとメモリを交換して性能が上がったが、ストレージがHDDのままだったのでOS(Windows7Pro)の起動に時間がかかっていた。
常用機とするにはそこも不満だったのでSSDへ載せ換えることを考えていて、ようやくSSDを購入して載せ換えた。
購入したSSDはPlextorのPX-128M5Sで、ツクモの店頭ではチラシより安かった。
容量が128GBということで元のHDDの160GBよりは小さいが、サブ機なので大きなデータを入れることも無いし、現状のHDDにかなり余裕があるので高い256GB品を買うこともないと判断した。
早速HDDを取り出してSSDに交換し、毎度のごとくEASEUSのDiskCopy2.3をインストールしたUSBメモリで起動して元のHDDの中身をそっくりSSDにコピーした。
さすがにSSDの読み込みは速く(スペック上はRead520MB/Sec)、OSの起動が目に見えて速くなり、Windowsエクスペリエンスインデックスのプライマリハードディスクの値は5.4から7.3にアップした。
これでしばらくはストレス無しに使えそうだな(残るは液晶のWSXGA+化)。

【128GB】 Plextor/プレクスター 2.5inch SATA 6Gb/s Marvell製チップ採用 Read/520MB/Write/200MB PX-128M5S
B008PS7CI2

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

2 comments to this article

  1. ちょろ

    on 2013 年 5 月 3 日 at 7:22 PM -

    うちもOSクリーン化と同時にSSD換装しました。
    ちょっとまえに新製品で出てきたSanDiskのヤツです。
    中身は東芝NANDとMarvellのコントローラらしい。ベンチはmixiに上がってます。
    分解確認はしていないけど、性能的には満足。ツクモで18K円切っていたので256GBとしてはなかなかいいかな~と思っております。

  2. tan

    on 2013 年 5 月 4 日 at 10:38 AM -

    >ちょろさん
     ベンチ、拝見しました。
     お書きのようにAHCIでの書き込みが速いですねー。
     これが256GBで18k円切りとはお買い得ですね、私もこっちにすれば良かったかもしれません(汗)。
     Plextorにしたのは先着でおまけに付くHDDケースがお目当てだったのですが、残念ながら付いて来なかったので意味が無かったです。

コメントを残す