Trinityへの乗換えは待ちかな?

先日発売になったAMDの新APU「Trinity」は魅力的だけど、乗換えはちょっと待ちかも。
自宅で現在使っているLlanoベースのPCをTrinityで組み直そうかと思っていたけど、いろいろ情報が出てくると思ったよりもパフォーマンスの向上が見込めないことも見えてきた。
考えてみればBulldozer世代のAPUでIPCがCore iシリーズに対して劣っているのは明白だというのが理由の一つ。
その分クロックを上げてパフォーマンスを上げているので、Llanoよりは良くなっているけどプラットフォームを変更してまで組み直す価値はあるのかは疑問だ。
来年(2013年)第二四半期末に予定されている「Richland」(Trinity後継)はソケットFM2+になるとのことなので、マザーを含めて買い換えるならそれまで現状のソケットFM1で我慢するという選択肢もあるなぁと。
「Richland」はソケットFM2マザーでも動作するというから、今からマザーを買い換えても使えるとは思うけど、どうせその頃にはFM2+マザーが欲しくなるだろうから、今は我慢したほうが良いのではないかと。
とはいえ、やっぱり新しいモノを試したいという気持ちはあるんだよなぁ、、、、(爆)

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

6 comments to this article

  1. ちょろ

    on 2012 年 10 月 11 日 at 5:14 PM -

    ウチの場合Llanoな鯖を4コアに載せ替えで、TrinityはLinux用に組もうかと考えています。
    問題はメインマシンのPhenomII X6側でFXに載せ替えをいつにするか価格次第だなぁと。
    パフォーマンス不足はOCで補って(笑)2スレッド増やしたいって感じ。エンコ+BOINC+通常作業をどうパワーアップするか悩みどころです。
    財政面の問題が無ければOpteronで12スレッドとかやりたいのは言うまでもありません。

  2. tan

    on 2012 年 10 月 11 日 at 5:25 PM -

    >ちょろさん
     新しく組むならTrinityもありかな?とは思うのですが、現状のA8-3820を置き換える程のものなのかなぁ?と思いました。

     8コアOpteron(3280)辺りはどうでしょ?
     ちょうど札幌のショップで3280+990マザーで2万円のセットが出てます。
     こっちで買って送りましょうか?(爆)
     オマケにHD5450のビデオカードも付いてきますよ。

  3. ちょろ

    on 2012 年 10 月 11 日 at 7:53 PM -

    とりあえず、月末まではカツカツなのでw
    まぁ、X6 1100Tの置き換えには元々性能的にならないし、これからの時期はX6をフルコア4GHzでぶん回して暖を取るので(爆)なおさら...鯖でBOINC用ならとも思うけど、それならTrinityでFM2の次見ていた方がAM3+より良いだろうと思ったり。
    TMPEGEncをもう1ライセンス持てば編集後、バッチをそちらで流すってのもアリなんですがね。

    # Intelという選択肢がないのは私の仕様ですw

  4. tan

    on 2012 年 10 月 11 日 at 11:46 PM -

    >ちょろさん
     確かに3280ではX6 1100Tより多いのはコア数だけですし、発熱も少ないから暖はとれませんね。
     用途的にはFXの8150とかでしょうかね?
     
     #はて?Intelとはなんぞや?w

  5. ちょろ

    on 2012 年 10 月 12 日 at 8:00 PM -

    IntelってSSDが評判の会社ですよね(爆)

  6. tan

    on 2012 年 10 月 13 日 at 4:26 PM -

    >ちょろさん
     ATOMというネットブック用CPUも作っていたかとw

コメントを残す