メインクエストを進め始めた(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で、期間限定のイベントが終わったのでメインクエストの方を再開した。
今のところ第六特異点の途中だけど、ようやく第15節まで到達したのでクリアまであとちょっと。
やっとマシュのパワーアップとレベルアップが出来るようになったよ。
いやぁ、マシュのレベルアップなんて何カ月ぶりだろう(汗)。
キアラやフランシス・ドレイクの強化もあるし種火が足りない・・・

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

随分と暗いなぁ、、、

今日の札幌は晴天だった昨日と違って朝から雲が多い。
昼前からはその雲が厚くなってきたのかまるで夕方のように暗くなってきた。
しかも予報通りに雨まで降ってきた。
降りは弱くて傘が要るか要らないか微妙なところなのが困りもの。
その雨はほとんど止んだようだが、明るさは変わっておらず夕方のような明るさのまま。
今日は暗い一日になったようだな、、、

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

東芝が面白い物を出したらしい

国民的アニメ「サザエさん」のスポンサーを降りた東芝がなにやら面白い製品を出しているらしい。
「ハイレゾ対応ラジカセ TY-AK1(N)」という製品で、東芝エルイートレーディング株式会社が発売する。
その名の示す通りカセットテープにも対応したオーディオ製品で、再生対応メディアはCD/SD/USB/カセットテープ/ラジオ(ワイドFM対応)。
今時カセット?と思うが、実は最近は若い世代の間でカセットテープが流行中とかで、その辺りの層もターゲットに入っているのだろう。
そのカセットテープは再生のみでなく録音も可能で、カセットからUSBメモリやSDカードへの録音も可能。
さらにそれらの音源をハイレゾ化して再生することが可能ということで、着目点が面白い。
使用可能なカセットテープはTYPE-I(Normal)及びTYPE-II(Cr)で、TYPE-IIは再生のみとなっている。
全体的なデザインも古くて新しく、レベルメーターなんか液晶表示では無く、緑と赤(0db以上)のLEDが左右Ch分並んでいる辺りなんか80年代という感じ(笑)。
デザイン担当者は搭載スペースさえあれば針式のレベルメーターにしたかったのかもね(笑)。

価格もそれほど高くない、というか安いので、私も欲しくなってきたな(汗)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

日高晤郎さん、死去

ラジオパーソナリティーで、北海道ではSTVの番組「日高晤郎ショー」を長年やってきた日高晤郎氏が本日10時48分に永眠されたとSTVの公式サイトで公表された。
謹んでお悔やみ申し上げます。

昔、STVホールまで「日高晤郎ショー」を観に行ったことがあったなぁ、、、

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

エンゼルス大谷が初先発初勝利!

昨年まで北海道日本ハムファイターズに在籍し、2度の”年間二けた勝利&二桁本塁打”と世界で唯一の記録を残した大谷翔平選手。
今季からは念願の米メジャーリーグのロスアンジェルスエンゼルスの一員となった。
開幕戦では初打席初安打を放ち、初登板となったオークランド・アスレチックス戦で6回3失点で勝利投手となった。
開幕戦で野手として先発出場し、10試合以内に投手として先発登板したのは、メジャーで唯一”年間二けた勝利&二桁本塁打”を記録している”ベーブ・ルース”以来99年ぶりとのこと。
しかも初登板で初勝利をあげているのだから凄い。
日本人メジャーリーガーで初登板初勝利は一昨年の前田健太以来となる。
シーズンの出だしからアメリカのファンを驚かせることになった大谷、今年はどんな活躍を見せてくれるのだろうか。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

積雪はゼロになったけど

札幌の積雪が0cmになったのが3/29の12時。
確かに道路や日向の雪は減っていて、今は道路であれば日陰でも殆ど雪は残っていない。
反面、除雪等で集められ積まれた雪は各所に残っている。
中島公園の中にも雪が積まれていて、下の写真では最も高いところで2メートルほど。
ただ、これからは気温も上がるし、雨が降ると一気に減るからこの雪山も近々無くなるだろうな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

3302号車が復帰した

2017-2018シーズンの「雪ミク電車」の運行が終了して一週間。
その「雪ミク電車」として運行していた市電3302号車がラッピングを剥がされた通常の塗色で運行していた。

通常塗色で運行していた3302号車


あと七カ月半はこの色で市内を走るんだろうけど、昨年の夏には「札幌国際芸術祭2017」のラッピングをされていたこともあるので、今年もなんらかのラッピングをされた姿を見せてくれるかも?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

荷物が届いた・・・

昨夜、自宅に荷物が届いた。
先だって楽天で注文した子供用のおもちゃかと思ったけど、それにしては随分と大きくて重たい箱。
送り主を見ると覚えの無い名前・・・
間違って届いたのかと思ったが、宛名は電話番号まで含めて間違いなく私になっている。
送り状には中身が何かまで書かれているが、そのような物を注文した覚えは全く無いので何故届けられたかが不明。
下手に開けて万が一他人宛だった場合は面倒なことになりそうなので、送り状に書かれていた送り主の携帯電話に電話をしてみた。
これも万が一のことを考えて発信者番号を非通知にしてかけたところ、数回のコールで幸いにも相手が出てくれた。
こちらが苗字を名乗っても相手は判らなかったようだが、送られた荷物のことを言うと判ったようで、相手が自分が誰であるかを名乗ってくれた。
時々カラオケ等に誘っている友人の友達で、荷物は先日渡したお悔やみの御礼だとのこと。
考えてみれば、妻も私も今まで苗字を聞いたことが無く、今まで名前だけ(と言うかハンドル)で呼び合っていたので判らなかったわけだ(汗)。
ネットあるあるだけど、ハンドルで呼ぶのに慣れていると本名で言われると判らなくなるんだよね(汗)。
昔、オフ会で頂いた名刺(仕事用で本名しか書かれていない)を後で見ると、誰に頂いたのかが判らなくなるのと同じだね。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。