昨日の行列

昨日の記事に書いた”海鮮問屋魚のあんよ”の前に出来た行列。
海鮮丼バイキング自体は1月からあるメニューらしいが、これまでお昼時に通りかかっても行列が出来ていたのを見たことが無い。
それがいきなり行列が出来たのにはちゃんとした理由があった。
昨夜聞いた話では、先日TV番組で取り上げられたとのこと。
30年ほど前にも歌舞伎町のラーメン店でも同様なことを見たことがあるが、TVの影響って大きいんだよなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

データ専用SIMが月額80円?!

格安SIMを探していたら、低速(200kbps)ながら容量制限のないプランが月額80円というのを見つけた。
静岡県に本社を構える「株式会社TOKAIコミュニケーションズ」が提供している”LIBMO”というサービスがそれ。
月額80円というのは最も安い”ライトプラン”のデータ通信のみの料金で、通常は月額480円なのだが特定のサイトからジャンプすると12か月間は400円引きとなる割引が受けられ、80円というとんでもない低価格でデータSIMを利用出来る。
さらにデータ専用SIMには契約期間の縛りがないので、1年後に解約しても余計な費用がかからないのも良い。
SIMの発行に3,000円かかるが、これは殆どのMVNOで必要になるもので、一部無料の業者もあるが、月額料金の差で1年以内に元がとれる。
※他に月額2円のユニバーサルサービス料が必要。金額は全て税別。

回線はNTT docomoの回線なので、ドコモの端末かSIMフリーの端末であればそのまま(APNの設定は変更する必要があるだろうが)利用出来る。
サブのスマフォ用に1枚契約してみようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

観測史上3番目だったらしい

昨日の札幌の最高気温はプラスの16.6度。
これは三月としては統計の残っている1873年以降で3番目に高い気温。
最後に16度を超えたのが1969年の3/26(16.5度)なのでほぼ49年ぶりとなる。
随分と気温が上がったなぁと思っていたら本当に”記録的な”気温だったんだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

積雪0cm

昨日は気温が上がって雪融けが進み、積雪が15cmから3cmまで減っていた。
今日も気温が高い状態が続き、11時には1cmになり、12時には0cmになった。
この時期に積雪ゼロになるのは珍しく、平年では4/20頃なので3週間ほど早いことになる。
ただ、その後は気温は下がり始め、このまま明日の朝にかけて下がり続ける見込み。
暖かいのも今日までかぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

5枚目ゲット(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のイベントで5枚目の「アルトリア・ペンドラゴン(リリィ)」をゲットした。
昨夕解放された最後のクエスト「宇宙生物襲来!XIII」をコンティニュー1回でなんとかクリアして、アルトリウムを27万ほどゲット。
それでも3万弱足りなかったので、機材集めクエストを地道に周回してようやく100万に達して5枚目をゲット出来た。
いやぁ、最後の乳上(笑)はHPが333万3333もあって苦労したなぁ、クラスがランサーなのでセイバー4騎(アルテラ、ネロ、勇者エリちゃん、セイバーリリィ)+マシュにフレのヒロインXでパーティを組んで、1度全滅したが聖晶石で復活させた最初のターンで宝具の一斉攻撃。
それでも数十万程度しか削れず、2回目の全滅も覚悟したが最後は勇者エリちゃんの宝具で30万ほど削ることが出来てなんとか勝利。
いやぁ、長かった(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。