コンサが勝ち点をゲットした!

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌は土曜日にセレッソ大阪と対戦。
0-2で始まった後半に今季初得点をあげ、さらに同点に追いつくも勝ち越され2-3で敗れそうだったが、79分に同点ゴールが決まり試合はそのまま終了、今季初勝ち点1をゲット。
まぁ昨季、J1に残れただけでも凄いんだから2試合目で勝ち点1を得られたのは凄いね。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

ディスクフル・・・

現場のFAXで受信したFAXが紙で出てくるとの連絡があった。
調べてみると受信データを保存しているファイルサーバーのディスクが一杯になっている(汗)。
先日チェックした際は余裕があったのだけど、このパーティションにはsambaの.recycleディレクトリも置いてあって、その中に大量の削除済みデータが残っていた。
以前にこのディレクトリの中身が増えた際に削除後一定期間が経過したファイルを消すスクリプトを作ってcronで動作するようにしていたが、想定以上のファイルが削除されていたらしい。
中にはオフィスソフト(WORDやExcel)で作られたテンポラリーファイルも大量に残っている。
なので、取り敢えず毎日動作させているスクリプトを修正して削除済みファイルの保存期間を半分(2年->1年)にして動作させると、大量のファイルが削除されている。
さらにテンポラリーファイルに関しては保存期間を1-2日程度にするようにスクリプトを変更する予定。
で、気になるのはそのテンポラリーファイルのファイル名で、~$で始まるファイルが他にもなければ大丈夫なんだけど(汗)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

”原寸大”って、、、

ネットショップのページで商品の”原寸大”の写真があった。
いや、サイズは見ている人の環境(PCorスマフォ、画面サイズ・解像度等)で異なるんだから、”原寸大”って表示しても意味が無いのでは?
というか、虚偽の記載となるんじゃないのかな?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

冬に戻った

今朝の札幌は曇り空。
気温も下がって最低気温は氷点下1度弱。
この時期としては高い方だけど、昨日が異常と言えるほど暖かかったので、まるで冬に戻ったかのように感じる。
今日は一日こんな感じなのかな?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。