帯広清川にある白樺のジンギスカン

今日(1/24)の昼食は帯広市内中心部から二十数キロ離れた清川地区にあるジンギスカンの白樺で食べた。

店舗外観

店舗外観

妻と義母と私の三人だったのでとりあえず肉(ジンギスカン)とごはんを人数分注文。
注文したもの一覧

注文したもの一覧

焼き始めるとこうなる。
鍋の上の肉と玉ねぎ。

鍋の上の肉と玉ねぎ。


ここは地元の人気店なので、昼食時になると結構混み合い休日だと店外で待つことになることも多々ある。
なので休日に行く時は早目に出て正午前に着くようにしているが、そうやって待ち時間無しで席に着くことが出来てもすぐに満席となり、帰る頃には外で待っている人が沢山いることも多い。
今日は平日だったのでそれほど混むとは思わなかったが、それでも丁度正午に着いた時点で既に先客が数組いて食べていた。
運よく一番奥の小上がり席が空いていたのでそこに通されたが、私たちの他のお客さんの一部はどう見ても仕事中のサラリーマンと思われる人たちが数組いた。
それらの人たちを入れて小上がり十席中六席が塞がっていて、テーブル席も八割がた埋まっていた。
平日でもこれだけお客さんが来るのはやはり人気店の証かな?

じんぎすかん白樺(公式サイト)
北海道帯広市清川町西2線126
TEL 0155-60-2058
FAX 0155-60-2115
営業時間 11:00〜14:00ラストオーダー(材料がなくなり次第終了)
定休日 月曜日(祝日の場合は火曜日)


大きな地図で見る

←クリックしてくれると嬉しいです。

花粉対策用フード・・・

サンコーからUSB電源で駆動するファンを搭載する防護フードが発売された。
見た目は映画等で見るABC防護服のフード部分の様で、頭からすっぽり被るタイプ。
頭の上にあたる庇部分にはUSB電源で駆動されるファンが搭載され、そこから外気を取り込む仕掛けで、そこには市販のマスクがフィルターとして組み込まれていて、自分で交換することも可能。
交換時期の目安は「1~3ヶ月程度」とのこと。
首周りから胸元まで覆うタイプでマスクのような息苦しさを感じることも無いとのことなので、毎年花粉に悩まされている人には心強いアイテムかも?

サンコー USB花粉ブロッカー ※簡易日本語説明書付き USPOLBLK
B00HYT8AT8

←クリックしてくれると嬉しいです。

やっぱり十勝は寒いな

今朝9時の帯広の気温は氷点下11.5度。
これは札幌の今シーズンの最低気温よりも低いということになる。
昨夜23時頃にコンビニに買い物に行った時は氷点下12.4度だったので、それに比べればまだ気温は高いと言えるが、やっぱり寒い。
それでも予報では昼間の最高気温はプラスの2度となっているので、結構暖かくなりそうで良かったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日から十勝入り

昨日から帯広に来ている。
昨日は10時前に札幌の自宅を出て道東道経由で帯広まで来たが、高速が十勝清水までの間で速度規制がかかっていて、思ったよりも時間がかかってしまい、帯広に着いたのは13時を回っていた。
札幌は朝まで雪が降っていたけど、十勝は綺麗な十勝晴れで雪も少なく道路も大半がアスファルトが出ていて走りやすい。
ところどころ日陰で凍結している所があるので、そういう所は気を付けなくてはならないが、全体的に運転していて楽。
これから札幌に帰る日曜日まで帯広に滞在する予定だけど、特に決まった用事は無いのでのんびりと過ごすことになりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。