←クリックしてくれると嬉しいです。

あれ?なにか計算が変

Nifty Serveのサービスが期間限定で行われているけど、先日変な現象を見た。
利用後にログアウトをすると、パソ通時代のようにログイン時刻とログアウト時刻と利用時間が表示されるのだけど、結構長時間ログインしたままにしておいた後にログアウトしたところ、時刻表示は正確だったのに利用時間の表示がおかしくなって、○時間168分×秒となった。
多分計算処理のバグなんだろうけど、一瞬目を疑ってしまったよ(笑)。
既に修正済みかもしれないけど、気になる人は試してみたら?

思い返すとNifって利用時間に対して課金されるんだった・・・・・・
確かROAD2接続時で10円/分、ROAD3以上への接続で25円/分だったような・・・・・・・
FFを付与されたフォーラム内には何時間でも居れたけど、それ以外のフォーラムには長居しないようにしてたなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Windows98SEから接続できなかったのはSambaのバージョンが上がったからだった。

先週末のPC移動でWindows98SEのPCがsambaサーバーに接続できなかったのは、サーバ側のsambaのバージョンが3.0系から3.5系に上がっていたからだった。
その後の調査で3.2系から認証設定のデフォルトが強化され、そのままではWindows9x系やOS/2クライアントからの接続が出来なくなっていたことが判明。
これはLanManパスワード等のプレインテキストでのパスワード送信を受け付けなくなったため。
プレインテキストでの認証を認めるようにするにはsmb.confファイルの[global]セクションで
lanman auth = yes
client lanman auth = yes
client plaintext auth =yes
と記述する必要があるとのこと。
実際にはこの記述の後に
ntlmv2 auth = yes
client ntlmv2 auth = yes
の2行も追加して接続できるようになった。
これでなんとか業務に使えるようになって一安心だ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

iOS6が発表された

米アップルがiPhone,iPad,iPod touchのOSとなるiOSの新しいバージョンであるiOS6を発表した。
200以上の新機能が追加されたということで、一般への配布は今秋を予定しているという。
ということは、新型のiPhoneやiPod touch等の発表も今秋ということになると考えられる。
iPod touchの第4世代(現行)が発表されたのが確か一昨年の秋なので、そろそろ新型が出て来てもおかしくない時期だし、iPhoneもそろそろ新型になっても良い頃か。
iOS6の対応機種はiPhone3GS,4,4S,iPad2,新しいiPad,iPod touch(第4世代)で、私のiPod touch(第3世代)は対象外になってしまったなぁ、、、、、
つか、3GSが未だに対応機種に入っているのは凄いな。

←クリックしてくれると嬉しいです。