More from: パソコン

オフィスの再認証?

現場から「最近オフィスを使うと認証が必要と出てくるんだけど」という連絡が来た。
そのPCのオフィスはプリインストール版なので、基本的には修復や再インストールをしない限り再認証の必要は無い筈。
とはいえたまにこういうSOSが来るのも確か。
何故にライセンス情報が壊れるかなぁ???

←クリックしてくれると嬉しいです。

キャリブレーションは出来た

Windows10タブレットPCのタッチパネルのキャリブレーションの方法を調べたらすぐに見つかったので調整は出来た。
方法はコントロールパネル内の「ハードウェアとサウンド」に「タブレットPC設定」という項目があり、その中の「ディスプレイオプション」に「調整」というボタンがあるのでそれを押すと調整画面に行ける。
ところが、この画面が難物で四隅をタップして調整が終わっても元の画面に戻るにはESCキーを押せとか表示されてしまう。
タブレットPCなのでキーボードは無く、ESCキーを押せない。
いろいろ試している内になんとかコントロールパネルの画面に戻れたんだけど、どうやったのかを覚えていない(汗)。
しかも一度の調整では調整しきれず、一度設定情報を削除してから再調整してようやくスタートボタン(左下)と右上をきちんとタップできるようになった。
これは解決できたんだけど、今度はアプリのログイン画面で文字入力をしようとしてもソフトキーボードが表示されないという事態が発生。
うーん、いろいろと楽しませてくれるねぇ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

キャリブレーション・・・

以前妻用に買ったWindows10のタブレットを私が使うことになり、ユーザーの追加をしていた。
まずは立ち上がっているソフトを終了させようと右上のクローズボタンを押そうとしたら、画面の右上の端がタップできないorz。
右上をタップしても少し内側がタップされてしまいクローズボタンを押せない。
どうもタッチパネルの調整が上手くされていない。
キャリブレーションをし直さないとならないんだけど、設定画面のマウスの項目には無いので方法が判らない(汗)。
ちょっと調べてみるかぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

頻繁に更新されるな

先だってWordPressが5.0になってデフォルトのエディタが変更になった。
そのエディターが使い難いので”Classic Editor”というプラグインを入れて以前と同様に記事を書けるようにしている。
この”Classic Editor”が今日もアップデートされたようで更新したが、既にバージョンが1.3に上がった。
先週入れた時には1.0だったのになぁ(汗)。
使用するユーザーが増えていろいろ修正が必要になってきたのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

最新版を使えと言うから・・・

某大手携帯電話キャリアの手続きを担当しているユーザーから機種変更手続きをするためにブラウザを入れて欲しいとの連絡が来た。
訊くとそのキャリアのビジネス系のサービスの契約をしていて、全体的(数百台)に機種変更をするにあたってキャリアからは指定されたurlにアクセスしてくれと言われたとか。
その際に使うブラウザも指定されていて、Windows上のFirefoxかMacOS上のSafariのそれぞれ”最新版”とのこと。
その人の使うPCに入っているブラウザはInternetExplolerとEdgeしか入っていないのでこちらにインストールの依頼が来たということだ。
まぁFirefoxの最新版を入れるのに特に問題は無いので部下がインストーラーを持って行ってインストール自体はすぐに完了。
ところが、実際にキャリア指定のurlにアクセスしたところ手続きが出来ない。
指定通りに最新版でアクセスしてるのに何故?と思ったが、キャリアに問い合わせて貰ったところ、現在の最新版(Quantum)では動作確認をしていないとのことだった。
#おいおい、一体いつの”最新版”なんだよ・・・
なので、以前のFirefoxのインストーラーを探し出して試してみようとしたが、インストールしてもすぐに最新版に自動更新されてしまうので、自動更新をしないように設定する必要があったりで面倒。
部下がSafariも試してみたが途中で動かなくなってしまったらしい。
そこでSafariと同じエンジンを使うChromeで試してみるように指示を出したところこれが正解だったようで、取り敢えず必要な手続きは出来たとのこと。
全国規模でサービスを提供していて企業ユーザーも沢山いる(筈の)キャリアがこんなことで大丈夫なの?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ようやく終わった、、、

先週購入して今週の頭にPCに接続したHDDへのデータの移行が今日の未明にようやく終わった・・・
細かいデータが多かったのと、当初旧ドライブを接続したのがUSB2.0ポート(外付けケースの仕様のため)で読み込みが遅かったのがこれだけ時間がかかった原因かと。
移行開始の翌日になってUSB3.0ポートに接続してやり直したら多少は速度が上がったので、USB3.0対応のケースを見つけて良かったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

EdMaxのトラブル

フリーのメーラー「EdMax Free」でメールの受信時に「フォルダへの書き込み、または添付ファイルの作成でエラーが発生しました。」というメッセージが出て途中で受信が終わってしまうとの連絡が来た。
とりあえずどのメールまで受信できているかを教えて貰って、そのメールまでをサーバから削除してみた。
それでも再発するのでPC側の問題かと考えてアタッチメントフォルダの中を削除してみたり(不要メールの削除&コンパクションはユーザーが既に実行済み)、アカウントを作り直してみたりしたが改善しない。
そこで再度エラーになるメールの送信者等を確認したところ、最初に連絡を貰った時と同じ送信者(SPAM)。
今度もそのメールまでをサーバ上で削除したところ、残りのメールの受信が出来た。
ということは、特定の送信者からのメールの受信でエラーが出ていたということになるが、特に添付ファイルがあるわけでもないし、HTMLメールでもないし・・・
取り敢えずは解決したものの、なんかスッキリしないなぁ・・・
ちなみに、その送信者からのメールはサーバーで弾く(DROP)ように設定したからユーザーのPCまで届くことは無くなった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「認証回数が上限」?

現場のPCの一台がマイクロソフトオフィスのエクセルやワードを使おうとすると認証手続きを要求するようになった。
もともとPCにプリインストールされてきた製品なので初期の認証を行えば後はそのまま使用可能で、再認証を要求されることは無い筈。

とにかく現場から直接マイクロソフトの認証サーバーへはアクセスできないので、部下が手元に引き取ってきて認証作業をしようとした。
ところが、どうやっても認証されない。
オンライン認証どころか、電話認証を試しても「認証回数が上限に達している」とのメッセージが流れるだけで認証出来ない。
最終的には電話でオペレーターにつなぎ、現象等を説明してテンポラリーの認証コード(のようなコード)を発行して貰い、それをPCに入力することで認証出来た。
原因に関しては詳しいことは教えて貰えず(おそらくはオペレーターの人も知らないのだろう)、単にコンピューターの認証システムのバグだろうとのことでたまにあることだそうだ。
これって、PCに詳しくない人が遭遇したらどうしようも無いんじゃないかな???

←クリックしてくれると嬉しいです。

在庫があったじゃないか・・・

先週の頭に大容量のHDDを探していて最も安価だった製品が”お取り寄せ”となっていたので注文せず、他の商品を探していたが、後になってショップに納期を問い合わせたら”在庫はあります”との回答が来た。
おいおい、それじゃ”お取り寄せ”ってなんなのよ?と思ったが、在庫があるならということでその日の夜にオーダー。
三連休で不在にしていたので受け取ったのは日曜の夜。
昨夜になって開封してPCの外付けハードディスクケースに入れて初期化と領域確保を実行したが、さすがに大容量だけあってちょっと時間がかかってしまった。
その後、古い2TBのHDD(WDのグリーン)から中身をコピーし始めたが、古いHDDを繋いだのがUSB2.0接続のHDDケースなので読み込みが遅く、一晩経ってもあまり進んでいない(汗)。
さて、コピー終了まで何日かかるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

タブレットが壊れたorz

しばらく前に買ったWindowsタブレットが壊れたorz。
いや、システムそのものには異常は無いんだけど、充電用のポートとして使うMicro-USBポートの接触が悪くなり充電し難くなってしまった。
元々少々抜けやすかったんだけど、今は特定の角度で抑えておかないと抜けてなくても接触しなくなってしまった。
またバッテリーも消耗しているのか充電用ケーブルが抜けるとすぐに電源が切れてしまう。
つまり、使うにはケーブルを接続しておく必要があるのに、そのケーブルの接触が悪いという、実質的にほぼ使えない状態になっている。
うーん、これでは持ち歩いて外で使うのは無理なので買い替えかなぁ?
買うなら今のサイズ(8インチ)よりも少し大きいのが欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。