最新版を使えと言うから・・・

某大手携帯電話キャリアの手続きを担当しているユーザーから機種変更手続きをするためにブラウザを入れて欲しいとの連絡が来た。
訊くとそのキャリアのビジネス系のサービスの契約をしていて、全体的(数百台)に機種変更をするにあたってキャリアからは指定されたurlにアクセスしてくれと言われたとか。
その際に使うブラウザも指定されていて、Windows上のFirefoxかMacOS上のSafariのそれぞれ”最新版”とのこと。
その人の使うPCに入っているブラウザはInternetExplolerとEdgeしか入っていないのでこちらにインストールの依頼が来たということだ。
まぁFirefoxの最新版を入れるのに特に問題は無いので部下がインストーラーを持って行ってインストール自体はすぐに完了。
ところが、実際にキャリア指定のurlにアクセスしたところ手続きが出来ない。
指定通りに最新版でアクセスしてるのに何故?と思ったが、キャリアに問い合わせて貰ったところ、現在の最新版(Quantum)では動作確認をしていないとのことだった。
#おいおい、一体いつの”最新版”なんだよ・・・
なので、以前のFirefoxのインストーラーを探し出して試してみようとしたが、インストールしてもすぐに最新版に自動更新されてしまうので、自動更新をしないように設定する必要があったりで面倒。
部下がSafariも試してみたが途中で動かなくなってしまったらしい。
そこでSafariと同じエンジンを使うChromeで試してみるように指示を出したところこれが正解だったようで、取り敢えず必要な手続きは出来たとのこと。
全国規模でサービスを提供していて企業ユーザーも沢山いる(筈の)キャリアがこんなことで大丈夫なの?

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す