今日は暑くなった

今日の札幌は正午過ぎに少し雨が降ったが、すぐにやんで晴れて来た。
気温も再び上がり、15時半には今月に入って2番目の高さとなる27.5度を観測。
これは今年に入ってからでも2番目に高い気温で平年より6度近く高く真夏並み、というか最も暑い時期を僅かに超えている。
道理で暑いわけだ(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

函館「五稜郭タワー」

五月に家族で行った函館旅行の最終日、ホテルを出て最初に寄った自由市場を後にして向かったのは五稜郭の隣にそびえる五稜郭タワー。
妻と私は登ったことがあるが、子供は初めてなので是非展望台から五稜郭を見せたかった。

下から見上げた五稜郭タワー

生憎雲が多かったのでコントラストの無い写真になってしまった(汗)。

展望台から見た五稜郭

五稜郭タワーの展望台から函館空港に降りる全日空のJA832Aが見えた

着陸直前の最終旋回中の全日空JA832A機、脚も出しているし主翼の前縁スラットと後縁のフラップが下がっている様子も判る。

時間があれば五稜郭の中を歩いても良かったのだけど、この日は札幌まで帰る予定だったのでタワーだけとなった。

この後は昼食を食べに大きな”ラッピ”に向かった。

夏日

札幌の気温は13時前に25度を超えて今月6回目の夏日となった。
六月の平年の夏日回数は7.2回なのであと2回で平年を超えることになる。
予報では明日の予想最高気温が26度なので、平年値を超えるのは時間の問題かな?

降ってきた

札幌市内中心部では正午過ぎに雨が降ってきた。
その直前に外に出た際には空に雨を降らせそうな雲が見えていて、その数分後には雨が落ちて来た。
量は少なくてすぐに陽射しが戻ってきたので殆ど濡れずに済んだのは助かった。
雨雲レーダーを見ると東に雨雲があるので、その端にでもかかっていたかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も”ヴィクトリーセール”

プロ野球の東北楽天が昨日の試合で勝ったので楽天市場では今日も”ヴィクトリーセール”を開催中。
さらにサッカーのヴィッセル神戸も勝ったのでポイントがさらに+1倍で合計で通常より2倍多く付く。
この際なので消耗品を注文しておこうかな?

Nikon「Z6III」は今日21時に発表

Nikonのミラーレス一眼「Z6III」は今日6/17の21時(日本時間、米東部標準時では朝の8時)に発表されるとしている。
様々な噂が飛び交っていて、ちょっと前には積層型センサーが採用されるという噂も再燃している。
噂のどの部分が正解なのか、あと12時間もしない内にはっきりしそうで楽しみだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

TOYOTA7号車が2位フィニッシュ!

自動車の世界的三大レースの一つ「24 Heures du Mans(ル・マン24時間レース)」の決勝が現地時間の6/15-16にかけて行われ、日本のTOYOTAの7号車GR010ハイブリッドが2位でフィニッシュした。
7号車は予選でのタイム抹消でクラス最後尾の23番手からのスタートながら追い上げてトップと14秒差でゴールに飛び込んで2位に入った。
惜しくも昨年逃した王座を取り戻すことは出来なかったものの、昨年の悔しさをかなり晴らしたと言えそうだ。
#ドライバーの小林可夢偉はレース後のインタビューで「悔しい」と答えている。
同8号車も5位でフィニッシュし2台揃っての完走も成し遂げている。

優勝はFerrariの50号車で、昨年優勝のFerrari51号車が3位に入りFerrariが昨年に続いての連覇となった。

曇ってきた

朝は良い天気だった札幌だけど、9時頃には雲が多くなって陽射しも遮られるようになった。
予報でも午前中は曇りとなっていたので、その予報通りになってきたということか・・・
気温は上がって9時前には昨日の最高気温の22.4度を超え、その後も多少上がってきている。
予報通りなら午後には晴れて暑くなりそうだな。

大谷の3本目はならず

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスドジャースの大谷翔平投手は地元でのロイヤルズ戦に2番DHで先発出場。
第2打席と第3打席で2打席連続の本塁打を放ち、初の3打席連続に期待がかかったが、二死一二塁の好機で迎えた七回の第4打席は外寄りの球にバットを合わせたものの打球は飛び過ぎて中堅ライナーとなり中堅手が捕球し凡退となった。
試合は八回を終わって3-0でドジャースがリード、先発のグラスノーが七回を3安打1四球9奪三振の好投で無失点、久しぶりの今季7勝目が目前となっている。