「マクロス」の”爆音上映”?

「超時空要塞マクロス」シリーズの劇場版7作の”爆音上映会”をやるというDMが来た。
え?マクロスで爆音?と思ったのと同時に、7作も劇場版があったのか?!とも思った。
最初の「愛・おぼえてますか」、「マクロス7 銀河がオレを呼んでいる!」、「マクロスF」の2本、「マクロスΔ」の5本まではすぐに分かったけど、残りの2本を思い出せ無かった(汗)。
そこでググってみると先の5本の他に「マクロスプラス MOVIE EDITION」と「マクロスFB7 オレノウタヲキケ!」というのがあったらしい。
「マクロスFB7 オレノウタヲキケ!」はまだしも、あのマイナーな「マクロスプラス」にも劇場版があったなんて・・・どうせなら「マクロスII」(「マクロスゼロ」でも可)も作れば良かったのに(赤字になる可能性は高いだろうけどね)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

今日届くかなぁ?

明日は「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第六章”回生篇”」のBDの発売日。

予約済みなので今日にでも届くかな?と思ったけど発送連絡が来たのが昨日なので届くのは早くても明日だなぁ・・・

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

”最高三脚”て・・・

amazonで商品を見ていたら関連商品として「最高三脚」なるものが登場。
なんのことやら?と思って見てみると安い三脚だった。
商品紹介を読んでもどこかおかしな日本語になっている。
良く見るとamazon自身で扱っている商品では無くマーケットプレイスの商品だったので、販売店の担当者が機械翻訳を使って日本語の紹介文を作ったのだろうな。
日本人なら有り得ないネーミングだよねぇ、、、

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

”ニコ1”のボディか・・・

市内の中古カメラショップにNikonの「NIKON1 S1」のボディが入荷している。
既に終息したNikon1のエントリーモデルだけあって価格は非常に安い。
遊び用にとも思ったけど、1Nikkorのレンズの方が遥かに高い(笑)。
Fマウントレンズを付けるためのアダプター「FT1」も入っているけど、こちらは標準レンズよりも高い。
レンズと「FT1」も一緒にしたらボディの価格の数倍になってしまう(笑)。
そこまで出すのも勿体ないし、そもそもこれ以上マウントを増やしてどうするんだ?(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

東京の業者にも問い合わせが行ったらしい

先日のアパマンショップ平岸駅前店の爆破事故で、翌日には東京の不動産仲介業者の店舗にもマスコミからの問い合わせがあったとのこと。
知り合いが東京で不動産仲介店に勤めているんだけど、消臭スプレーを使用しているかどうかの問い合わせがあったと言っていた。
単純に使っているかどうかだけの問い合わせだったのかもしれないけど、”使っている”と答えた業者がいたら業界全体を悪者扱いするつもりなんじゃ無いだろうな?
実際には稀なケースでもマスゴミがメディアで多数がやっているように言うとそれを信じ込んでしまう人も多いからなぁ、、、
私の知り合いには不動産関係の人も多いんだけど、今回の件に関して「なぜあんなにスプレーがあったんだ?」という反応ばかりなんだよね。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

金星は綺麗に見えた

今朝の暗い内に起き出して窓の外を見ると珍しく雲が切れて空が見えていた。
ちょうど日の出前の南東の空には木星と水星が並んでいる筈なので、その様子が観られるかと思い外に出てみた。
南東の空を見ると真っ先に目に入ったのは明るく輝く金星(明けの明星)。
目当ての水星と木星は金星よりも東寄りの低い空に見える筈だったんだけど、低い部分には雲があり、さらにその方角にはちょっと高い建物があるので高度が低いところは隠されてしまって観ることが出来なかった。
予報では明日の早朝も晴れらしいので明日に期待かな?

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

来月の部分日食に向けて

年明けの1/6のごぜんちゅうに日本各地で部分日食を見ることが出来る。
もちろん天気が良くて太陽が見えることが条件となるが、太陽を肉眼で直視するのは危険なのでなんらかの対策が必要だ。
一番単純な対策は”日食グラス”等の光を大幅に減らしてくれるガラスや樹脂等を通して見ること。
カメラ用の減光フィルターに比べると大幅に安価なので、これで見るのが安上がりだな。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。