「COOLPIX950」で1GBのCFが使えたらしい

先だって他人に1GBのコンパクトフラッシュを差し上げた。
その人が使っているデジカメはNikonの「COOLPIX950」という機種でかなり前(発売は1999年らしい)の機種。
今でもNikonのサイトでスペックを見ることは出来るが、それに依れば画素数は211万画素でセンサーサイズは1/2型。
使用メディアはCFで付属してきたのが4MBのものとのこと。
こんな古い機種で1GBのCFが使えるのか?と思っていたが、後日訊いたところ無事に使えたとのこと。
なんでもカメラでフォーマットするとフォーマット後にカメラがCFを認識できなくなるそうだが、PCでフォーマットすると問題無く認識して使えたとのことだ。
とにかく差し上げたCFが無駄にならずに済んで良かったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

安いなぁ、、、

LCCのピーチから格安航空券の案内が来たので、試しに来月の連休後半(13-14)の運賃を調べてみた。
新千歳から関空への往復が2万円少々で買えるらしい・・・
思わずちょっと大阪まで遊びに行きたくなってしまったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

いつの間にか戻っていた

先週末に書いた「オフィスがどうやっても365のまま・・・」という記事で取り上げたPC。
週明けにユーザーに問い合わせたら問題無く使えていて、エクセル等のオフィスソフトから”ライセンスのない製品”という表記が消えているとのこと。
ライセンス情報も正しいものに戻っているということで問題無いらしい。
ただし、ソフトの起動時にはオフィス365の表記は出るとのことなので完全に元通りになったわけでは無さそう。
それでもPCの使用には問題無いからしばらくはこのまま使ってもらうことにした。
うーん、一体なんだったのだろう???

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日から帯広

子供が明日から冬休みに入るので、妻と子供は明日から帯広の実家に行く予定。
冬休み中は帯広で過ごすので荷物も多くなるので私が車で送って行くことになっていて、私だけ先に帰って来て年末にまた行くことにしている。
子供はおばあちゃんに会えるのですごく楽しみにしているんだよねぇ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

年賀状の時期だよー

今年もそろそろ年賀状を投函しなければならない時期になった。
例年ウチでは妻がデザインをしてくれて、私は自分の分の宛先を印刷して出すだけと楽をさせて貰っている。
子供が生まれてからは子供の写真を入れるようにしているけど、以前ネットで見た記事ではそういうのを嫌う人もいるということだった。
そういうのは独身の人に多いとのことだったが、私が出す相手は家庭持ちが殆どなので気にはしていない。
昨夜は宛先データベースのチェックをしてみたが、某作家の住所が以前と異なっていてちょっと慌てた(汗)。
昨年貰った年賀状を発見してデータベース上の住所に引っ越していたことが確認出来たので、今年からは新しい住所に送ることになるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

半端なくデカイ!

カメラ関係の情報サイトにNikonの「Z 50mm f/1.8 Sと「Z Noct Nikkor 58mm f/0.95」の比較写真が掲載されていた。
それを見ると「Z Noct Nikkor 58mm f/0.95」が半端なくデカイことが判る(笑)。
単純に考えても有効口径は2倍以上あるわけで、その分大きく重くなるのは頭では判るんだけど、実際に比較した写真を見ると想像以上だなぁ、、、(汗)。
価格は6,000ドル程度との噂もあるから実際に売るつもりなんだろうなぁ、、、いやまぁ発売予定とはなっているのは知ってるけどねぇ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

終業式

今日は子供の通う幼稚園の終業式。
休み明けまでは友達と会えなくなるので寂しいと感じているのかな?
冬休みの間は妻の実家で過ごすので明日には連れて行く予定。
またしばらくはおばあちゃんと一緒にいられるので喜んでいるんだよね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も晴れていた

札幌は今朝も晴れていたようで、夜明け前の南東の空に見える筈の木星と水星を撮りたかった。
ところが体調が思わしくなく寝てしまっていた。
目は覚めていたんだけど、どうにも起きられずにいてようやく布団から出た時には空は明るくなってきていた(汗)。
ところがその時点で空を見ると思っていたよりも雲が多かったので、もしかすると空の低い部分は昨日同様に雲がかかっていたのかもしれない。
皮肉なことに太陽が高くなるとともに青空が広がって8時頃にはとても良い天気になったんだよなぁ(汗)。
予報では今日の後半から明日にかけては雪になるようなので、明日の朝は空が見える可能性は低いなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。