相性?いや、想定外だ

先だって”とある事情”でCF(コンパクトフラッシュ)が余ったという千歳さんからそのCFを譲って頂いた。
送られてきた中にはCFの他にもSDHC-CF変換アダプタとSDHCカード・Eye-Fiカードが入っていた。
変換アダプタは一つ持っていたが、Eye-Fiカードは結構前にムックの付録についてきたdocomo用(=Android専用)のカードが1枚あるだけで、iOSでも使えるのは持っていないので有り難い。
ところが、変換アダプタに入れて手持ちのボディに入れてみるとこれが使えないorz。
「EOS 20D/40D/50D」では初期化されていないとなるのでカメラで初期化操作をしても初期化できないし、古い「EOS D30」ではCFエラーとなってしまう。
さらにPCのUSBポートに接続しているカードリーダーに入れても認識されない、、、
さすがに古いものなので壊れてしまっているのか?と思ったが、駄目元でSDカードを使うカメラに入れてみたら認識され撮影及び記録も可能。
使えたカメラは
・NIKON D60
・PENTAX K-50
・OLYMPUS E-PL6
・Powershot SX700HS
・EOS 60D
変換アダプタ経由だとカード及びアダプタが電力を消費するが、カメラ側にしてみたらそういう使い方は想定外なので電力不足になるのではないだろうか?
Eye-Fiカードは駄目でも「EOS D30」以外では通常のSDHCカードなら変換アダプタ経由でも使えたので、アダプタが消費する程度の電力は供給可能だと思われる。
また、カードリーダーもノートPC(ThinkPad Edge E530)のカードスロットでなら読み込みが出来たので、これもカードリーダー側の問題かと。
取り敢えず使えそうな目処がたったので、ありがたく使わせて頂こうと思う。
と思ったら、アイファイジャパンが解散し、サービスが終了していて単なるSDHCカードとしてしか使えないのねorz

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

お?「D300」が入ってる!

市内の中古カメラショップにNIKONのDXフォーマット機「D300」が入荷した。
私が「D7000」の中古を買う際に迷った機種で、当時は状態にもよるけど「D7000」よりも高値が付いていた。
今回入荷したのは値段もかなり下がって手頃になってるなぁ、、、

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は凄く暖かい

今日の札幌は予想最高気温が二桁のプラス10度だったが、実際にはそれを上回るプラスの13度まで上がった。
これは十月末の平年値と同じで、今日の平年値より9度近くも高い。
17時になってもプラスの9.3度もあるので、雪なんか無くなってしまったよ(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズが金子千尋投手と初交渉?

プロ野球の北海道に日本ハムファイターズがオリックスを自由契約になった金子千尋投手と交渉したことを明らかにした。
金子投手はオリックスの支配下から外れ自由契約となったばかり。
ファイターズは今季、先発投手のコマ不足に泣いており、また若手投手中心となっているため投手陣を牽引&指導出来るベテラン投手を必要としているのかな?
金子投手は現在35歳、あと2-3年は現役で投げられると思うし、怪我さえなければ年間通してローテーションを守れると思うので、出来ることなら札幌に来て欲しいかも。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

金セイバーが来た!・・・と思ったら

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で現在実施中のピックアップ召喚を試してみた。
やってみたのはメインアカウントで、呼符による召喚を1回だけ。
どうせたいしたのは来ないだろうと思っていたんだけど、星4以上の出現演出が出たので期待していたら金色のセイバーのカードが来た。
これはピックアップ対象の新サーヴァント「蘭陵王」だ!と思っていたら出て来たのは「鈴鹿御前」・・・
考えてみれば「蘭陵王」はピックアップ対象から外れていて出てこない日だった(汗)。
メインアカウントで「鈴鹿御前」は3枚目で宝具強化に使わせて貰ったので良いんだけど、欲を言えば同じ星4でも持っていないサーヴァントに来て欲しかったな(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

寝落ちzzz

昨夜、寝る前に子供と一緒にスマフォで「Fate/Grand Order」をプレイしていた。
少しだけ(クエスト一つだけ)のつもりで始めたんだけど、バトルの途中で意識を失ってしまって子供に何度も起こされた(汗)。
一昨日は帰宅が遅くなって寝たのも遅かったので寝不足だったのかな?

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

12/3

今日は12/3で、24年前にソニーがゲーム機「PlayStation」を発売した日。
そして今日2018/12/3はそのプレステの小型版である「PlayStation Classic」の発売日。
筐体はオリジナルをそのまま小型化したようなデザインで、オリジナルではCD-ROMで供給されたソフトは内部に20種類ほど収められている。

過去に発売されたファミコンやスーファミと同様でプレミア価格が付けられている。
個人的にはFF7(インターナショナル)位しか遊びたいソフトが無いから買う気は起きないなー(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

明日は早起きだな

明日12/4の日の出前、東の空で月齢26の細い月と金星が接近する。
撮影したいので早起きしないとなー、と思っているけど、予報では明日は未明から雨となっているorz。
これでは星を観るのは無理かなぁ?

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

「雪ミク電車」の運行が始まっている(筈)

札幌の冬の風物詩ともなった「雪ミク電車」。
今年も昨日(12/2)に内覧会が行われ、今日12/3から営業運転を開始している(筈、まだ見ていないので本当に走っているか未確認)。
昨日の内覧会には行けなかったけど、会場の前を車で通りかかった際に見るとかなりの行列が出来ていた。
今年は何回乗れるかな?

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も良い天気だ

昨日は晴れて気温も上がった札幌。
今日も予報通りに朝から晴れて良い天気になっている。
気温も高めで7時には既に平年の最高気温を上回るプラスの4.4度になった。
予想最高気温は二桁のプラス10度。
こりゃコートは無くても大丈夫だったかな。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。