まだプラス?

今日の札幌は昨日からのプラスの気温が続いていて、18時までの最高気温は0時過ぎのプラスの2.8度、最低気温は11時半過ぎのプラスの1.1度。
17時と18時はともにプラスの1.7度で今日はまだ氷点下に下がっていない。
予報では夜も0度前後らしいので、このままだと冬日にすらならないかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

あー、勘違い(汗)

例年、正月明けの成人の日を含む土日月は土曜日が休みで三連休だったので、来年もそうだと思っていた。
ところが今日になって判明したのが1/12は仕事だったということorz。
今年はこの三連休の始め二日間を利用して稚内迄行ったので来年もどこかに行くつもりでいて、宿を予約しようと思っていたが早めに気が付いて良かったよ(汗)。
でも、日月(1/13-14)は休みなので、この二日間でどこかに行って来ようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

マニアックなモノを売ってるなぁ

楽天でコンパクトフラッシュ関連の品物を探していて出て来たのが下のコンパクトフラッシュ。
探している人もいそうだけど、一般人には縁のないマニアックなモノだよねぇ(汗)。
デジカメ等で使おうにも今どき64MBという小容量ではねぇ、、、
と言いつつ、私は同じCISCOの32MBを1枚所有していたりする(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「30代の男性従業員」?

昨夜の爆発事故の報道の中で、「30代の男性従業員」という言葉が出てきている。
うーん、その店舗の従業員の名前も顔写真もネット上で公開されているし、年代も公表されているから完全に個人を特定出来るんだよなぁ。
運営会社の店舗ページは非公開になっているけど、いくつかの不動産サイトでは今でも店舗紹介ページが閲覧可能なので簡単に判ってしまう。
マスゴミはこの辺りの情報管理をどう考えているんだろう?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

爆発事故は人災?

昨夜の札幌の爆発事故で入院した不動産会社の社員の証言が取れたらしい。
それによると不要になって廃棄する予定の消臭剤のスプレー缶100本以上に穴を開け中のガスを噴射させて抜き(2018/12/21訂正)、その後で手を洗おうと湯沸かし器に点火したところ爆発したとのこと。
この不動産仲介店舗は「アパマンショップ平岸駅前店」で、FCの多い同チェーンの中では珍しい直営店(運営会社:株式会社アパマンショップリーシング北海道)。
これが本当であれば、事故では無く人災だったということになる。
損害の補償とかはアパマンショップで行うことになるんだろうけど、大きな会社だから資金的には大丈夫だろう。
問題はこの事故による信用失墜かな?

それにしてもスプレー缶の中のガスを抜いてから火を使うなんてねぇ、、、可燃物だという可能性は考えなかったのかなぁ?
また、隣の居酒屋さんも当初は火元と言われていたけど、実は全く責任は無いわけでマスゴミによる風評被害の被害者にさせられてしまったということ。
営業も出来なくなったのでその補償もアパマン側でしなくてはならない。
ここ何年かで札幌に店舗を多数展開したアパマンショップも一人の社員の不注意で大変なことになるなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

被害はあったらしい(汗)

昨夜の爆発事故の現場に近いウチの現場。
そこもガラスが割れる等の被害があったらしい。
幸い営業時間終了後で誰もいなかったので人的被害は無かったのはなによりだった(汗)。
それにしても数十メートルは離れているのにガラスが割れるなんて、一体どんな激しい爆発だったのだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

雨の心配は無くなったみたいだ

11時過ぎころまで雨から雪にかわって降っていたが、今はそれもやんでいる。
予報では降水確率が低く、雨雲レーダーを見ても近くには雲は無さそうなのでしばらくは雨の心配は無さそう。
この後は少し外に出る予定があるけど、この分では傘は持たなくても大丈夫かな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

雨か

今朝から雨が降っている。
十二月の半ばを過ぎたこの時期に雨が降るのは無いとは言わないが珍しい。
当然気温も高くて今朝の最低気温は昨日からの高い気温を引きついていて1時過ぎに観測したプラスの1.4度。
その後7時にはプラスの2.4度なったがそこから下がり始め、10時の気温はプラスの1.5度となったので最低気温はこの後に記録するかも。
でも、このまま一度も氷点下にならなければそれこそ珍しいということになりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

なんかすごい爆発があったらしい・・・

昨夜のこと、札幌市豊平区平岸の飲食店で爆発があり、店舗は二階が落ち、隣の建物は跡形もなくなっている。
この事故(と思われる)で負傷者が42人出たとの報道があるが、現在のところ死者が出たという報道は無い。
ガス爆発ではないかということだが、正確な事故原因等は未公表で警察等が調査中とのこと。
日曜夜の繁華街で起きた事故で、周辺は住宅地ということもあって野次馬が凄いことになっていたらしく、それらの人たちが撮影した動画もかなりアップされている。
なかにはたまたま通りかかった車のドライブレコーダーの画像もあるらしいが、赤いものが迫ってきたところで動画は終了しているとのこと。
運転していた人はビックリしたどころの騒ぎじゃ無かっただろうなぁ、、、

近くに仕事の現場があって、朝の時点では電気は来ていて通信機器に障害が無いことは確認できたが、周辺が立ち入り禁止になっていて直接行っての確認が出来ない状態。
まぁ、ちょっと離れているから被害は無いと思うけどね(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。