「LN500S」のFericaリーダー

下の写真は昨日分解したNECの「LN500S」のFericaリーダー。

パームレスト右側の裏面に付いていて、写真の下側の裏を“コの字”型のテープで貼り付けてあるので、取り外しはそのテープを剥がすことで可能。
テープを剥がす際はマイナスの精密ドライバーを使うなどして慎重にやらないと基盤を曲げてしまう可能性がある。
剥がしたのは良いけど、なにに使うのかなぁ???

←クリックしてくれると嬉しいです。

年賀状も出したし・・・

昨日の朝に印刷が終わった年賀状は夕方になってからポストに投函した。
実家で暮らしていた頃は面倒だと思いつつも出していたけど、一人暮らしをするようになってからは殆ど出さなくなっていた。
結婚してからまた出すようになったのは妻がデザインをしてくれるし、宛名もPCで印刷するようになって楽になったから。
親戚とも縁遠くなっていたけど、年賀状だけでもやり取りするようになってからは安否の確認も出来るので良いね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「大衆天ぷら まねき屋」

すすきの駅直結のすすきのビル地下1階に今年の夏に天ぷら屋が開店した。
以前は美容室だった場所で階段からすぐという良い立地。
一度入ってみたいと思っていて先日お邪魔してみた。
平日ということもあってか店内は閑散としていて私の他はカップルが一組とお一人様の男性が一人だけ。
”晩酌セット”というのがあって飲み物2杯と天ぷら3品で1,200円だったのでそれをお願いしてみた。
天ぷらはその場で揚げるので可もなく不可も無くで悪くは無いんだけど、店員の応対が宜しくない。
カウンターメインのお店の造りなのに、店員さんはオーダーを取りに来るときと注文したものを提供する時しか客の近くには寄り付かず、それ以外は奥の方に入ってお喋りに夢中。
客の手元なんか全く見ていないので飲み物のお替りを勧めたりもしない(出来ない)。
オーダーしたい時は呼べということなんだろうけど、この姿勢はどうだろうか?
ラーメン屋さんとかならそれでも良いと思うけど、酒類のメニューも多いお店で客に酒を勧め無いというのは宜しくないのでは?と思ってしまったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”初田牛駅”が廃止かぁ

来年3/16に予定されている2019年春のダイヤ改正でJR北海道は根室線の初田牛駅の廃止を決定。
加えて同じ根室線の直別駅と尺別駅も廃止される。
初田牛駅は車で前を通ったことはあるけど列車で通過したことは無い。
やはりここは廃止前に一度根室迄乗ってこないとならないようだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

LN500Sを分解してみた

NECの古いノートPC「LN500S」を分解してみた。
キーボードまでは比較的簡単に外せたが、キーボードベゼルを外すためには液晶ユニットを外さなくてはならず意外と面倒だった。
それでも目的のFericaのリーダーユニットは外せたから良かったけどね(汗)。
このまま廃棄予定なので組み立てなくても良かったんだけど、ばらばらだと保管も面倒なので再度組み立てた。
その際にビスが1本余ったのはご愛嬌ということで(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

さすが年末・・・

年末休みは帯広で過ごす予定で札幌から行くための交通機関の予約を試みた。
一番安く行ける高速バスはさすがに混んでいて都合の良い時間帯の便は殆どが満席。
ようやく一席だけ空いてる便を見つけて予約捜査をしていたら、最後の最後で「予約できませんでした」orz。
運賃の高いJRはそこそこ空席があるんだけど、ちょうど天気が荒れそうで運休が怖い。
バスは高速道路が通行止めになっても下道でなんとか目的地に向かえるけど、鉄道は回り道が出来ない。
結局バスの席はなんとか確保できたが、希望する時間帯は取れなかったなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れてる

今朝の札幌は日の出前は雲が多かったけど、日が昇ると雲は消え真っ青な空が広がった。
その後はだんだんと雲が増えて来たけど、それでも量は多く無くてきれいな青空が広がっている。
このまま晴れていてくれれば良いんだけど、予報では午後からはさらに雲が増えて夜には雪になるらしい。
やはり冬は良い天気は長続きしないねぇ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

朝から五月蝿い

朝から街頭で演説をしている政治屋が五月蝿い。
若い女性議員が住宅地の街頭でやっているんだけど、とあるマンションの目の前の歩道なので住人には迷惑だ。
法律で認められているといっても迷惑であることには変わりはない。
しかも内容が政権批判*だけ*で建設的なことは一言も言ってない。
この辺りはさすが日本共産党だな!

←クリックしてくれると嬉しいです。